言葉に縛られず気ままに暮らしたい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今のブログは米国株やセミリタイアとか無職暮らしという割とマイナーな興味の属性があったから自分の気持を整理するつもりでいろいろ記事を書いてみたりしていた。もちろん、お金になればという下心もあった。

でも、最近は書き手も増えたし、情報をまとめる系の話は書いてて楽しくないし稼げるわけでもないのであまり書いていない。他の人が書くブログも全然読まなくなったし興味がなくなってきているのだと思う。

あと、あまり群れとして認識されたくない気持ちも結構感じる。

人が集まれば個人の性質よりそれらの属性をアイデンティティにしたり、群れたり仮想敵を作って対立したりという罠があって気持ち悪い。

社畜とか情弱とかそういう性質の言葉も嫌いだし、年齢・性別・家族構成・職業・持論なんかで壁を作って対立し合うのは宗教的(俺らは絶対正しい、あいつらは間違ってて悪で敵という思考停止)で気持ち悪く感じることも多い。

マイナスの気持ちをチクチクすると人が集まりやすいのはわかるけど、そんな不幸や不快をばらまくやり方でお金を稼いでもねぇ。

あと、自分も思考停止して属性に安住したつもりになるのが怖い。所属欲?みたいなのもほどほどがいい。

~だからこうすべきとか自分の属性や過去で自分を縛っているそういう言い草もしたくないなと思う。

人間はしょせん環境に生かされている偶発的なゆらぎのある存在なんだし、臨機応変でいいはず。(こういう言葉にも縛られるっちゃ縛られるのかもしれないが)

なんかツイッターのプロフィールとかフォローとかフォロワーを整理しようと思って眺めてそう感じたので残しておく。誰それというよりは俯瞰での話。

ツイッターも癖が強い人はミュートしてたまに見るくらいじゃないと無駄に疲れるし、たまに見るより離れたほうがスッキリすることも多い。義理とかどうでもいいから自分が快適であることを第一に重視しないと駄目だと思う。

ブログは情報より日記寄りでやっていくつもり。

まとまりはないけど、このへんで。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!