職探しを始めると無職の有り難みを思い出すことが出来る。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

本格的に単発バイトや週2くらいのバイト、事務や技術系派遣を探しはじめて吟味している。

まだ、ネット上でだけど。

正直すごくストレスを感じるのだが、残高は減っていくしブログに書いちゃったことでやらなきゃ感が醸成されている面もあるかもしれない。

単発バイトはぱっと見肉体労働かコンビニの応援くらいしかない。
コンビニバイトを3ヶ月くらいやれば案外潰しの効くスキルなのかもなんて思えるね。

できそうなのは倉庫のピッキングくらいだが、一日中だからそれなりに疲れそうだ。
まあ、面倒くさいので実際の応募は保留してる。

週2~3くらいでできそうなので気になるのはゲームのテスターくらいかなあ。
大量募集してるから応募するかも。
あと、たまに行くマックでも中年以上の募集の路線でやってるし夜の時間とか調理場でやってみるのもありかもしれないなんて考えたりもする。
マックもマニュアルがあって全国どこでもあるから一度やれば案外潰しの効くスキルのような。まあ、実際に応募はしないだろうけど。

事務派遣系は東京に集中しすぎてて近場では全然無いな。
技術系だと片道1時間、残業月20h~が多くて、ただでさえ技術の再復習もしたいのにこんなの務まるかいな。もっと軽いやつを探したいんだが。

通勤2時間、休憩込みで9時~21時くらいの勤務だと、寝るだけの生活だろうしなあ。
時給はバイトの2倍くらいはあるから魅力的だけど、日に日に衰弱していくのは想像に難くない。

・・・どうしてもお金が入ることより、自由が失われることばかり考えてテンションがガタ落ちして不安感(と不満感)が先行してしまうな。

気軽に応募しなきゃ見つからない身分であることは理解しているのだが、一日ゴロゴロ寝たりゲームしたりしてる生活から、朝目覚まししてこってり仕事をして22時位に帰宅して風呂入って寝てすぐに目覚ましを週5で繰り返す生活に移行できる気がしない。

まあ、その状況になったら案外えいやとやれるものだろうけどね。

ただ、結局のところ自分にとって働くことは金を得るためにしか魅力がないと本心で感じているということなんだろう。

そういう心境を思い出す意味では現状の有り難みを思い出す意味で月1くらいでエア職探しをしてみるのも良いのかもしれない。

無職の贅沢さを思い出すために。

人間慣れると当たり前になってしまうからなあ。

断食もそうだし、ネット回線も1日絶ってみる、たまにキャンプや居心地の悪いところで過ごしたり寝てみるとか。

贅沢を思い出す意味で不便だったり不自由だったり不安を感じる状態にしてみるリセット行為はたまには必要なのかもしれないなんて思いました。

まとまりはないですが、書き殴ってスッキリしたのでここで終わります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!