最低賃金が神奈川で千円超えになるらしい。セミリタイアで住むなら大都市郊外が丁度いいと思う。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんちわ。

最低賃金がまた少し上がるみたいです。

詳細は以下の新聞記事を参照。
最低賃金、東京・神奈川1000円超え 全国平均901円に(ソース 日本経済新聞)

賃金の水準を考えると、セミリタイアで労働も多少視野にいれるなら総合的な面で大都市の郊外が選択肢に柔軟性があって良いと思います。

最低賃金でわかるようにいざ働くときの時給もそうですし、求人の多さが違いますよね。

神奈川の郊外だとターミナル駅でなければ結構格安の賃貸があるので、ちょいとバイトして車も維持せずならあまり働かなくてもお金がかからず暮らせると思います。

あと、買い物や公共施設(役所や病院や図書館)などもわりと駅前の狭い地域に密集していますし。

大都市の郊外の弱点は広い部屋に住むときの家賃(猫を飼いにくいとか)、外食費が高い(チェーン店は変わらないけど)、通勤が長くて満員電車になりがち、あたりですかね。

まあ、今の所は完全無職状態なので時給アップより、10月からの消費増税の方が気になります。2%だと格安SIMの維持費くらい月の支出が底上げされてしまうわけで。

労働者としての収入がないと物価上昇や増税には弱いものです。

週1くらいで都会に半日くらい出て事務作業して月1,2万くらいの小遣い稼ぎになる仕事が無いものかなと最近思う。(週2半日でも結構面倒だったから)

ちょっと都会に出てぶらぶら気分転換に散歩するついでに仕事にも行くみたいな軽さでお金を稼げたらね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!