【天パーに朗報】縮毛矯正費を年5万節約する方法

スポンサーリンク
スポンサーリンク

E_s

こんちわ。

私は天パー持ちです。

上の画像は「天パーでうねうね嫌だー」の心境をイメージして貼りました。

蒸し暑い時期になると、鳥の巣のようにうねうねしてきます。

タレントで言うと大泉洋さんくらいの天パー持ちです。

1.天パーは金食い虫である

大体会社員のときは3ヶ月に1回くらい縮毛矯正をかけていました。

費用は1回1.5万×3ヶ月に1回で年6万はかかっていた計算です。

なお「短髪にしろ」というのは似合わないなので、却下です

あと、男だと長髪過ぎたり、いかにもストレートに伸ばしましたって感じだと、
気持ち悪いのでかかり加減が難しいのも悩みどころです。
(矯正を弱めにかけざるを得ないので3ヶ月程度の持ちが限界)

で、リタイアして年100万生活をするうえでは、
縮毛矯正は結構大きい出費です。

大体1.5ヶ月に1回程度髪を切りに行きますので、

  • 普通の4000円程度の美容室 (年4回)
  • 15000円の縮毛矯正 (年4回 カット込み)

を合計すると年7.4万程度は最低かかります。Σ( ̄ロ ̄lll)

最近は格安のところで5千~1万程度で縮毛矯正してくれる所も
あるようなのですが、針金みたいな仕上がりにされても困るので悩みどころです。

2.天パー対策をしつつ安く済ます方法を見つけた!

さて、年100万で暮らす貧乏人にはこんな贅沢は無理って話なので、
以下の運用にしています。

【リタイア後の理美容費】

  • 1000円カットを8回 = 8千円
    ⇒へたな美容室より数をこなしているので平均点は高い。良い店を発見できた。
  • 1000円で自宅で縮毛矯正を年4回 = 4千円
    ⇒自宅用縮毛強制剤(千円)とヘアアイロン(天パー必携アイテム)でできます。

この運用で理美容費は年7.4万程度⇒年1.2万程度に圧縮できました。

多少費用は掛かっていますが、セルフカットまでは踏み切れませんね。

めんどくさいし。

3.さて自宅での縮毛強制の方法とは?

ん?自宅で千円で縮毛矯正って何?って話なんですが、

ネットで探したら以下の方法でできました。

ピンピンに伸ばさない程度なので私には十分でした。

・使用器具(私の使っているもの)

・手順(某掲示板情報をベースに編集

用意するもの 上記の薬剤(1液2液)、ヘアアイロン、ドライヤー、タオル、ラップ、コーム

・手順要点

手順としては2剤を塗る前にアイロン工程が増えているだけ(手順詳細の12番目)です。

薬剤毎に放置時間等違うと思いますので下記の手順詳細は参考程度にしてください。

手順詳細(←PCで見ないと手順番号がないから見にくいかも)

  1. 薬剤のパッチテストをすること(薬液のマニュアルにあるはずです)
  2. 洗髪 (リンスはしない)
  3. タオルドライ
  4. 薬剤の肌荒れを気にするなら油性のクリームを生え際の肌に塗る。
  5. 1液添付 (根元から1センチ程度離して、襟、前、登頂の順)
  6. コームや手もみでよく馴染ませる
  7. 乾燥防止のためラップを頭に巻く
  8. 10分~放置 (時間は薬液のマニュアル参照。私はあまり軟化しないので仕方なく30分程度放置した、次の9番の軟化を参考に。肌に異常を感じたらすぐやめること
  9. 軟化を確認(指に髪の毛を巻き付けて元に戻らないくらい
  10. 薬液をよく流すよう洗髪 (注:シャンプー不可)
  11. ブロー (冷風メインで落ち着かせたほうがアイロンがかかりやすい)
  12. アイロン施術(使用温度 160(軽い癖)~180度(くねくね強め)、180度~200度 ちりちり系
    ここが薬液のマニュアルと違うので注意。私は180度くらいがかかりが良かった。
    ★高い温度でやりすぎると髪がぼろぼろになるので注意。
  13. 2液添付
  14. 1液同様よく馴染ませる
  15. 10分~放置 (薬液のマニュアル参照)
  16. 薬液をよく流すよう洗髪 (注:シャンプー不可)
  17. トリートメント添付 10分くらい
  18. ブロー +洗い流さないトリートメントを軽くつける
  19. 完成 (48時間は洗わないほうがよいかも)
・注意点
なお、事前にパッチテストなどで肌が荒れないことを確認する事。
薬剤添付後の放置時間は可能な限り薬剤に記載されている規定時間内に抑えてください。
私は長めに放置していますが、頑固すぎる癖なのでやむなくです。
実施の際は自己責任でお願いします
(当ブログはそこまでの責任は持てません m(_ _)m
4.終わりに

昨日、ちょうどこの矯正をやったので、記事にしてみました。

手順は他のサイトも見てみてください。ググればいろいろでてきます。

めんどくさがりなので仕上がりは適当ですけど、
天パーに悩む節約家の方は検討してみては。
(パートナー持ちだとヘアアイロン工程が楽だと思う)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!