頭の固い人と付き合うのはつまらない、社会に出るのは基本めんどくさい、あと体育会系人間の危険性について

スポンサーリンク
スポンサーリンク

現在午前3:30なんだか変な時間に起きている。

昼寝をしすぎたのだろう。

思ったことをつらつらと書きます。

・体育会系の生み出す軍隊的な思考停止

体育会系とか軍隊的な組織(会社含む)とか苦手ですね。

先輩後輩とか上司部下とかの演劇に加わるのがしんどい。

思うにフランクに自由な議論(=ブレーンストーミング)って
この社会では成立しないんじゃないかしらと思うんです。

社会的な立場は一旦置いた上で、
物事に対する見方を~の観点だとこうで、
~の観点だとこうだ、
しかし~を加味すると自分は総合的には~の考えが好ましいと思う、
というような議論ができない。

たいてい”私はこう考える”が出発点じゃなくて、
”組織が”、”みんな”がこうだから、
これの答え以外考えられないという感じ。

常識に疑問にも持たない。

理由は?と問うても昔からそうだったから、
世間の常識だからとか言い始める。

その常識はどういう理由でできたと思う?

俺はこういう理由からだと思うよと話しても、

自分の意見は無く
”とにかく常識なんだ!”
”理屈っぽい!”
”頭大丈夫か?”
といった対応をされる。

小学校のころの通信簿に「屁理屈をいう」と書かれました。
(あと「怠け者」もね)

日本では正論は立場によって決定される不思議なものなんですよね。

IT系の仕事だと論理立てて考えないと
不具合(俗に言うバグ)になるので致命的なんですが、
やはりそういう系の人は設計(プログラミング)の才能は無く
教育にも苦しみました。

この人はこんな頭でどうやって電車に乗ったり
買い物したりできるんだろう?
とか、イラン心配をしたりしてました。

しかし、プライドだけはいっちょまえにあるから
あまりプライドを刺激すると暴力的な被害をこうむるので
気を使う羽目になり、めんどくさい。

会社では3年目以降は
基本的に飲み会は欠席していました。

というわけで、職場で分かり合える人は
少ししか現れませんでした。

私はこういった経験から八方美人的に
人に好かれたいという感覚は無いです。

めんどくさい人(特に頭の固いおっさん)は
相手するのが面倒くさいから寄らないで欲しい感じです。

大多数の人間は見た目はともかく頭の中が
さっぱりわからないわけで、
価値観を共有できる対象として期待しないのが
無難なんだと思います。

・思考停止の先に透けて見える思いやり欠如と暴力

ただ、暴力や攻撃の対象にはなりたくないだけです。

この傾向が悪化して頭空っぽ人間が増えて、

  • 政府が言ったから、
  • 法律で決まっているから

といって、多数決のごり押し論理で
戦争に駆りだされるのだけは勘弁願いたい。

少子化だから、楽観的な人口ピラミッドを前提とした国の失策を

  • 独身は罪
  • 子持ちは偉い

みたいな事を一個人が言うのは、背筋がぞっとする。

国や組織の利益・名誉と個人の利益・名誉は
別個に考えないのは気持ち悪い。

日本人がオリンピックで勝とうが、ノーベル賞を取ろうが、
日本人であるという点は基本的にどうでもよい。

・個人の幸せをベースにした人間関係の距離感を大事にしたい

私にとって今日美味い飯が食えて、ぐっすり眠れるかの方が圧倒的に重要なのだ。

そんなわけで、私は自分と頭の中で会話したり、
古典とかの本を淡々と読みながら
作者と対話しているほうが気分がよいし、
本当の意味での友人を見つけやすいと思います。

作者はもう死んでしまった人達ばかりですが。

ブロガーさんで面白い人がいたらぼちぼち絡んでみるのも良いのかもしれません。

共感はせいぜい家族や知人と飯や菓子等を食って
”これ美味いねえ”位でよいのかもしれません。

老後は何とか話の合いそうなパートナーを見つけて
猫をかわいがりながらお茶でも飲んで
おしゃべりしながらすごしたいものですが。

人生長生きしてもせいぜい100年です。

嫌な思いをして生きるには短いと思います。

自分と価値観の違う面倒くさい人とは
基本かかわらないようにする事が大事だと思います。

まあ、こちらがかかわりたくなくても、
面倒くさい人間はたいてい勝手に近寄ってくるんですけどね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!