もう少しマシなアコギが欲しくなってきた

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも暇人です。

2月くらいに買った小さめのアコギ(S.Yairi YM-02)ですが、
アンプ通せばそこそこですが生音が微妙ですね。

クラシックギターよりはアンプ通してストロークしたときの感じとかいい感じなんだけども。

ただ、カポタストをつけるとチューニングが6弦が特に狂いすぎ&合わせるまで時間かかりすぎて配信とかしてるとかなりストレスになります。
まあ、カポ有無は置いといても音痴な楽器なのでしょう。
同時期に買ったショートスケールのクラシックギター(YAMAHA CS40J)はそこまでズレないし定価は同じくらいなんですけど、作りの精度なんでしょうね。

アマゾンのレビューでもチューニングズレが大きいというのはそれなりに挙がっているので覚悟はしていたのですがちょっとストレスです。
音が小さいのは夜の練習とか考えるといいんだけど。。

まあ、抱き合わせで買ったアンプのおまけみたいな値段なので痛手はないんですが、
もう少しちゃんと音が鳴ってカポつけてもおかしくならないエレアコが欲しいなと。
あと、フルサイズのほうが弾きやすい予感がしてきました。

候補はYAMAHAのLS6というやつを買おうかなとメルカリとか楽天とか見て迷ってます。
有名なテイラーとかマーチンとかも気になるけど、値段が数倍するし全然弾けないしコスパと質のばらつきの無いのはヤマハのL6シリーズあたりかなと。

でも、鉄筋のマンションに引っ越しても賃貸で狭い部屋だと響いて騒音問題になりそうで、実家から出たあとにカラオケ屋とかでしか弾けないなら買うのもどうかなあという迷いもありますね。

エレキを持ってないからエレキでもいいのかもしれないけどね。騒音が出にくいし。

耳は落ちたっきりで慣れては来たけど、今度は逆の耳も落ちたらとか考えちゃうと(原因不明だから悪くなった耳も良くなるかもだけど)楽しめるうちに楽しんだほうがいいのかなという焦りはあるんだよねぇ。

配信は緊張するからせいぜい週1回位しかやらないけど、ほぼ毎日1時間とか日課的に知ってる曲のコード引いたりしてるだけでも楽しいので趣味としてのコスパは高いので多少の浪費はいいかなとは思っている。

練習してる割に全然上手くならないのはなんでかね。ソロギターでもやればまた変わるのだろうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!