耳が治らん。一日8千歩がノルマになる。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも、暖かくなってきました。

真冬のどん底よりは体調が戻ってきましたね。

耳の問題(低音難聴)はまた医者に通ってますが治らず気休めに薬くれるくらいです。

検査に病院を紹介してくれて一応脳のMRIまでとったけど懸念されているようなやばいものはなかったみたい。そこは一安心。

人生初MRIでしたが、目をつぶってたので大したことじゃないっすね。
一回の受診で薬込みで医療費が1万超えたので不健康は金かかるなとため息しかでませんが。

医者にはストレスとか原因が除かれれば治るかもくらいのお手上げみたいで、気休めに薬出してくれて次の受診は2ヶ月後。

色々調べていると耳鳴りを伴う気象病や急な低音難聴、進行すればメニエール病(めまいと難聴)の原因はストレス(仕事、人間関係)、睡眠不足、運動不足みたいです。

1月に胃腸が悪かったり、引きこもってたり、寒かったり、引っ越しを検討したり、ギター配信頑張ったり、眠りが浅かったのでそれが影響してるのかなあという感じですね。
確か実家出るとかの記事を書いたのが1月だし、実家に住むストレスを感じてたのかもしれないね。

調べていたら薬が効かないタイプの人は運動を続けて行けばある程度聴力が戻ったケースや悪化を食い止められる場合もあるという研究結果を見つけたのですが毎日8千歩くらいは歩かないとだめみたいです。
あと運動しててもストレス(過労など)が除かれないと悪化することもあるようです。

ストレス要因なら冬は気持ちが落ち込みがちだから1~2ヶ月南に行くとか意識して多少出費してでも外出を増やしたり、試しに実家を出てみるとか考えたほうがいいかもしれない。

サラリーマン時代のストレスを100としたら今はせいぜい20~30位だし、なんで今頃発症したんだろう。

とりあえず、運動と、意識的に気分転換(趣味に没頭したり、ケチりすぎずに外出してカラオケとか外食とか)をしていこうという感じです。

というわけで、リタイア無職は運動が足りなくなりがちなのでその点気をつけましょう。

で、ここ2~3週間位は毎日ラジオ体操して筋トレ量を倍増してとウォーキングも3千歩位だったのを8千歩位まで増やしてるけど、耳の改善はないですね(もう治らんかも)。

まあ、筋トレとウォーキングは体調の底上げになるし耳の進行予防とか病気全般予防に続けてくけど、筋肉痛と膝が痛いのでちょっと負荷きついなとは思う。

もう人生半ば過ぎてるので、老病死は避けられない感じは実感として出てきますね。
あまりくよくよしないで、やれることをやって、一日一日を楽しんでいきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!