働く気がないならボロい古家を買うのがいいんだろうな

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ぼんやり考えていることのメモです。

最近また不動産情報を漁ることが増えた。

賃貸メインで見てるけど、大きな公園の近くか冬に地下街にすぐ降りれるところを探しがち。
でも、地下街に降りれるとこは5万~のイメージなのでまあ無理。地下鉄に徒歩10分くらいならいい線かなあ。

鉄筋で都市ガスか灯油で20平米前後で3万くらいで探すとちらほらあるのでまあ引っ越してもいいかもとは思う。
礼金敷金も0,0のところが多いし。
何かが足りないというのと現状維持思考でいまいち踏み出せないけど。
なんというかそういう環境を変えて走り出すエネルギーが年々弱くなっているような。
また冷蔵庫とか洗濯機とか掃除機とかモノを増やしてしまうとそこから動きにくくなるしなあ。

札幌に引っ越して広めな部屋借りて労働でもちょっとはするかあと思ってきたのに、実家で引きこもりで安定してしまっているし。まあ、性格なんでしょうね。

基本引きこもりだけど、大都市だと図書館が大きいとか、マックやファミレスやカラオケでダラダラできるとか、ショッピングモールでぶらぶら見て回るとか、大きい本屋があるとか、外食とかも行こうと思えば良さげな店がある(リクルートのポイント消化に便利)とか、大きな公園があったり美術館やコンサートホールなどの文化的な生活ができるとか、いざ病気になったら病院が多いとか、空港も近くにあるとか、人が多いので集まりやすいとか、仕事を探しやすいとかあるんだけど、引きこもりがちな自分にはさほどそれを活かせている感じはないんだよな。
まあ、田舎に行くと上記がないので閉塞感が強くなるわけだけど。

都会じゃなくていいならと思って一戸建てとか土地とか探してみたんだけど、解体費用込なのかうっかり買ってしまいそうな数百万で売られているのが北海道ならちらほらあるんですよね。
函館とか小樽とか岩見沢の方とか、中古築40~50年位で300万くらいからある。
定山渓のあたりの藤野とかなら土地が200万、300万くらいで売っててこれに平屋建てたらいいじゃね(資金的にコンテナハウスかなw)とかね。一応近くにスーパーもあるし。

例えば300万で買って20年住んで年15万なら安いかというと微妙だ。300万あった5%の配当で月1万程度は入るから、差し引き家賃2.5万相当と考えるとそれなら札幌でアパートでもいいんじゃねとか思うし(広さを取るか、利便性を取るかになるか)。
固定資産税とかもかかるしなぁ。
そもそも老朽化して更地化して土地売って元が取れるかとか計算すると複雑になってくる。
札幌のボロマンションの相場も上がったし、アベノミクスでお金ばらまいたのほんと害悪でしかなかったよな。物価高もそうだし。

築30年位でいい感じの値段と状態の家が売ってたらとは思うけどね、まあそういうのは普通に働いてる世帯が住んでるので出てこないのかな、杵築みたいに工場撤退とかでもない限り。
無理めな指値して買えたらラッキーくらいで探してみてもいいのかも。
将来的に余剰資金ができたらだけど。そもそも戸建て購入には基本的な知識が足りてないし(怠惰なので)。

まあ、ボロいところでDIYして直して、猫でも飼って、家庭菜園して、ホームシアターとか楽器とかやって、みたいな想像は楽しいですね。
そういう生活している人のTwitterとかもちらほら見かけるし。
車は維持費が高いから原付きでもと思うけど、北海道だと冬が問題だ。
だから生協のトドックとか使いつつ、徒歩圏にスーパーはほしい気がする。
まあ、ペットとか飼わないなら冬は東京・大阪・沖縄のシェアハウス等に長期滞在とかもありかなあ。家賃かからないからそういう贅沢は許される気がする。

ただ、一生住めるかというと高齢になってくると病院通いが増えそうだから、札幌の都市部の狭いマンションとか市営住宅とか借りて住むことにはなるのかなとは思う。

株の節税もニーサ以外は難しいし、捕捉される収入は減らして固定費を下げるというのが労働嫌いの自分が気楽に暮らすにはベターなのかなという気持ちが強くなってきているこの頃です。
なんか自分都合じゃない予定を入れるのがだるいので。

マンション買うくらいならリートやら株の配当でマンション借りたほうが良いと思うから、マンションを買うってのはあまり考えていない。ここ10年くらいで相場も2倍位上がってるし。
大規模修繕とかもめんどくさそうだし。

不動産を買うにしても、株で変な銘柄掴んでやらかしたくらいの金額にとどめたいので長期ローンとか千万以上とかの買い物は考えてはいない。やらかしてもちょっと働けば取り返せるくらいの金額にしないとショックから立ち直れない気がするので。

実家のマンションも管理費が結構するし、マンションって買っても維持費高いよなと思う。
今住んでるとこも親がそのうち介護施設行きとかでお金が必要になって手放す気がしてるので、ここにずっと住むことは全然あてにしてない。貯めるという思想が弱い人たちなので。
親をあてにしてたら精神が死ぬだろうことは容易に想像がつくしね。それでいい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!