今年の投資雑感。なんとか生き残った感しかない。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

まだ数営業日残っているけど、税金的にはそろそろ締めなのでメモとして残します。

年初あたりに書いた記事でバリュー銘柄が強いかなというのは当たったかなと思う。

ただ、ロシアが戦争を始めたのは想定外で、最悪の事態を考えていくつかポジションを切ったのが痛手となった。

生涯でも1番痛かった損切りで、正直まだ引きずってますね。
これを取り返すのにバイトなら~時間とか、フルで働いて年単位かかるなとか。。
想像しただけでただでさえない労働意欲が無くなりますわ(結局ないのかよ!)。

首の皮一枚つながったので、強制的に退場&労働復帰という感じでないのが救いですが、
今の株価を見ると結局切った損の半分くらいは戻したので、ため息は出ますね。
中国あたりも戦争をはじめてすべてがおじゃんになる世界線もあったと思うので、平和な今にたどり着いただけマシと思うしかないですね。

まあ、バリュー系銘柄がその分頑張って、為替もドル高なので、
トータルでは先進国とかS&P500のインデックスよりは少し上回るくらいで今年は終わりそうです。

円建てだとまだプラスなので、生活費くらいは稼いだ感じです。
結果プラスで終われたならいいという気もしますが、あの損切がなければなってのが定期的に襲ってきて気分を落とすわけです。

インデックスと比較して上昇相場が取れずに下落相場だけちょい上回っても仕方ないので、少しずつタイミングを見てインデックス投信を増やすつもりです。まだ1~2割位なので。
インデックス投信の良いところは損切りの必要が基本的にはないところだと思うし、年を取るほどに比率を上げたい。

失敗については後々売買行動ごとに原因を見直すのですが、悪い判断と悪い事象が重なればお手上げです。

悪い事象は想定外なところから来るのでリスク分散が命なのかなと思いますね。
投資は続けるほど分からなくなっていきますね。アナリスト予想も外れまくるし。
だから投資関係はあまり書きませんしSNSもそれ系はほとんど読まないですね。

来年もだらけられるように、なんとか退場しないようにやっていきたい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!