ニートが暴れるニュースって気まずい。選択肢がない閉塞感はきついから公助は残ってほしい。。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

実家で皿洗いとかしてると無職が暴れたり、親に逆に殺されたりのニュースがタイミングよく(?)親が見てるワイドショーとか地域のニュースで出てくるんだけど。。

あと、高齢者同士の介護疲れで行き詰まって云々とか。

気まずいわ。。

自分は無職で実家では1年ちょいだけど、積もり積もった家庭内のストレスがある時に暴発するニュースは考えさせられるなと思う。

だから家族といえど無償でぶら下がり続けるのって就学中の子どもでもない限りは良くない(というか負担感が大きい)と思ってる。

実家にお金入れないと夜中に殺されたって仕方ないのかなというか(あってはいけないけど)
ニートにしたって実家に頼るより世帯分けて別居して生活保護なり受けてそこから自立の道を探るほうがいいと思うんだよね。
恥で家から生活保護者を出さないみたいなのもあると思うけどよほどの資産家じゃないと最終的に詰むわけで。
自助だけの社会になると家族から逃れられない人が精神的に追い詰められると思うし、最後の手段で生活保護は残してほしいね。

介護とかもそうで二人とかで片方がずっと支え続けるような状態は家族や行政のサポートがないときついと思う。
親は昔とだいぶ性格が変わってしまった感じがあるけど。。
いくら長い付き合いでもボケて人格が変わってしまった人間に日常的に付きっきりでサポートし続けるって想像以上にきついだろうなと思う。
医療費の負担割合とか介護の料金とかも将来上がっていくのだろうけど、どうなっていくのやら。

自分の老後なんて多分動けなくなって孤独死で全然仕方ないとは思う。
衰えて自力で生活できないんだったらもう生き物としては死に時なのだから。
施設なりのサポートを得たいならもっと長く働くべきだし。

親の今後はどうなるんだろう。自分は兄弟もいるけど、うまいことやっていけるだろうか。
今段階では特に問題ないから要介護とか片方が残ったときのことはその時に考えるよりほかないのだろうけど。
実家に戻ってからそういうのをリアルに考えるようになってなんか重いすわ。
現実が押し寄せてきた感がある。

まあ、自分が中年無職で逃げ切れるほど余裕もないことのほうがよっぽど客観的には問題ありだし、家のことより自分のことをまずなんとかしたほうがいい。
配当以外の別の収入源をぼちぼち考えないとなあ。。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!