米国配当株の値動きピックアップ(17.09.04~09.08週) ABBV,CBSなど12銘柄

スポンサーリンク
スポンサーリンク

米国配当株好きの方向けの記事です。

一週間の値動きの中からS&P500構成銘柄を中心に急な株価変動を監視し、原因を探るという感じの記事です。

・今週の値動きが大きかった配当銘柄一覧

・上昇した銘柄の変動要因は?

バイオ医薬品企業のアッヴィ(ABBV)はアトピー性皮膚炎薬の中期試験データがリジェネロンが先行している薬よりも結果が良かったことが要因のようです。
大統領選で高額医薬品がやり玉に挙がっていたあたりの底値からは40%程度上げています。
その頃少し買った持ち株はお宝です。

アパレルチェーンのギャップ(GPS)は店舗統廃合の発表が影響しています。
ニュースでは全店舗の10%にあたる不採算店舗の閉鎖を発表。
ただ、今後3年で同数以上の格安店オールドネイビーを中心に出店をするので売上にはさほど影響なさそうです。
GAPとバナナリパブリックが不振なので、価格競争力のあるオールドネイビーに変えていくという感じですかね。
日本でいうなら、割高なユニクロよりGUが伸びているのと近い現象だと思います。
ここ3年ほど営業利益率が急落して株価も下落ですが、直近の四半期では営業利益率が少し改善して株価は回復を見せています。
ファストファッション勢に負けるかどうかの瀬戸際だと思います。
PERは低いですが、以前のPER10倍くらいに戻さないと手は出せないですね。。

ホームセンター大手のホームデポ(HD)、ロウズ(LOW)はハリケーン「ハービー」の復興工事等で特需的に売上上昇が期待されてのものだと考えられます。
あと、もう一つのハリケーン「イルマ」も発生して勢力は落ちつつあるもののフロリダを直撃しそうだという話も出てそれが影響してですかね。
復興需要はせいぜい1,2年の決算に影響するくらいの短期的なものと思われるので長期投資家目線だとあまり魅力的な材料ではないですね。

キャンベルスープ(CPB)はチャートを見ればわかりますが決算に対して売られすぎたことに対するリバウンドだと思います。特段材料は見当たらず。
先週の記事で下落が落ち着いたら買いたいとか書いたら少し戻しちゃいましたね。

・下落した銘柄の変動要因は?

資本財大手のゼネラル・エレクトリックは利益見通しがまた引き下げられてそれに嫌気しての売り浴びせですね。
たびたび利益見通しが引き下げられていくので、下のチャートでもじわじわ下がっていってます。
現在株価に対する来季見通しPERは15倍前後と思いますが、更に悪化するのかも。
下落に伴って、配当利回り4%と結構欲しくなる水準になってきた感じがあります。

また、同業のユナイテッドテクノロジーズは同業のロックウェルコリンズ買収発表後に下げています。買収金額が割高ではないかというのと、欧州での独占禁止に引っかって事業売却が必要となる可能性が浮上、そういうニュースが出ていました。

メディア大手の21世紀フォックス,コムキャスト,CBSについては、夏の映画の売上が不振だったり、同業のディズニー(DIS)が利益見通しを引き下げたり、ハリケーンでテーマパークが休業や人出が少なくなることがニュースでちらほら出ていたのでそれらが複合的に絡んでのものだと思います。
コムキャストは傘下のNBCが放送するNFLの視聴率低下も影響とあります。

レストランチェーンのザ・チーズケーキファクトリー
この会社コードはCAKEなのでチーズケーキ屋と思っていましたが、普通のレストランやカフェのチェーンなのだそうで。。
既存店売上が0.5%減だったのと、粗利益率が若干低下、ハリケーンのハービー、イルマあたりが来る地区が主力のようでその影響もあるようです。
また、同業レストランチェーン自体の不振に釣られて下げているということです。
詳しく調べると、過去2,3年の利益見通しを度々下げていて、成長企業としては見切られて投げ売りされている感じでもあります。
地道に売上・利益を積み上げていますが、この下落の中拾うのはかなり勇気がいる気がしますね(汗)

玩具大手のマテルですが、玩具の販売大手トイザらスの倒産危機が影響しています、売上不振だったり、減配したりこの銘柄の保有者は散々ですね。

参考:ABBV,CPB,GE,CAKE,VOO(S&P500)の1年チャート

1年チャート,VOOはS&P500指数相当

・まとめ

北朝鮮の緊張やハリケーンなどの影響見極めで様子見の様相が強かったですね。
少し売買したので、そのあたりの記事も書けるといいなと思っています。

あと、今回はニュースソースの海外記事リンクの貼り付けは控えました。
前回記事で英語記事まで見に行く人はほとんどいなかったようなので。

銘柄が増えると結構な時間がかかってしんどいので、来週は大幅下落だけをピックアップするかもしれません。または、1銘柄ごとに記事にするか。
それではまた来週(?) (^_^)/~

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!