格安SIMの見直し。合理的シンプル290プランにしたい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

#結局290プランにはしませんでした。まあ、検討時のメモとして残しときます。

そろそろ年度末だし、スマホ安く売ってたら乗り換えようかななどと思っていた。

でも、andoroidを乗り換えで安く貰ってもどうせカメラくらいしか使わないし、iPhoneもSE3が特段安く売ってるわけでもないんすよね。

楽天モバイルの楽天市場店だとスーパーセールのいま時期だけ結構安いけど、
でも今使ってるiPhone8で満足しているし、iPhoneSE3に4万近く払うほどかなぁというね。
そもそも、買い物の決済とグーグルマップと寝床で少し使うくらいだからQOLが上がるとは思えない。
というわけで、今回はSIMの方の見直しだけをすることにした。

去年の1年間の平均だと月1Gも使ってない。節約モードすら使ってないのに。
まあ、引きこもって光回線のwifiで基本動かしてるから使う機会がないんですよ。
なので、一番安い日本通信の電話番号ついてて290円で1G付いてるやつにすることにした。
これで電話番号を月290円で維持できる。
仮に1G足しても200円くらいだから今より安くなる。

このプランの弱点は容量超えたら低速モードが無いことだけどもそこは理解した。
あと、契約手数料が3千円くらいかかるからアマゾンで買うと数百円安くできるくらい。
というわけで発注まで終わり。

しかしまあ音声回線の維持費が安くなったなと思う。
povoなんてやろうと思えば月50円くらいで維持できるけど、課金忘れで電話番号が消えると困るのでパス。一日使い放題用に維持はしてくけど。

これまではiijMioで毎月3Gくらい余らせてたし、月700円近く安くなるので多分節約にはなるでしょう。足りなきゃギガを買えばいいだけだし。ギガを買う気がないならpovoの無料低速でもいいっちゃいい。

あと1,2年経って使ってるiPhoneに限界を感じたらまた乗り換えを考えるかな。

・・・追記
記事を書いたあとでまだiphoneSE3とかを買おうか迷って、アマゾンの注文はキャンセルしました。
基本的にこのプランで運用するのがお得だが今急いで決める理由も薄いかなという。

・・・追記2
結局、楽天モバイルでiPhoneを買うことにした。日本通信の290円プランにはそのうち移行するつもり。まあ、検討メモとして残しておきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!