ブログやツイッターの文体を診断してくれるサイトがあったので紹介します。
・・・多分有名なサイトでしょうが。
文体診断ロゴーンというサイトで、ブログの文章を入力して遊んでました。
ツイッターIDを入れればツイッターの文章も評価してくれます。
ツイッターのほうは30秒くらい待たされました。
出た結果はこんな感じです。
診断結果としては、面倒くさがりなので一文に情報を詰め込もうとしすぎてしまい一文が長いという評価をもらってしまいました。
この悪癖は働いていた時も結構不評でした。
ああ、余計なことを思い出したぞ。ぐつぐつ。
表現力と個性はAなので喜んで良いのかな。
人間いいところに光を当てた方が幸せになれると思います。
表現力豊かで作家とかなれるんじゃね?くらいの心持ちが大事です。
私と似ているな作家は浅田次郎、井上ひさし、松本幸四郎と出ました。
でも、これらの作家さん、全然読んだ事ないですってばよ。
松本幸四郎ってそもそも作家だっけ?
昔の王様のレストランというドラマのイメージが強く残りすぎてます。
あの頃の三谷さん作品ってほんのりとしたユーモアがあって好きでしたね。
診断ツールに入力する文章次第で診断結果で表示される作家はいくらか変わってきます。
ブログやツイッターをしている方は暇つぶしにやってみてはどうでしょうか。
なんでこんなネタを?と思われるかもしれませんが、まあ私は将来の作芥川賞を目指しているのですよ。ニートは仮の姿って奴です。いわば仮面ニート。
なんか単なる無職より、作家志望の無職を装った方がポイント高そうじゃないですか。
ゲーマー無職とか、株トレーダー無職とか救いがない感じしますもん。
字づらにすると。
似たような例として俺昔バンドマンだったんだ。。みたいな夢破れてまたは夢の途中といった哀愁を漂わせてみたいものです。
あ、横道にそれました。
当然、作家志望ではありません。
フィクション系作家はドストエフスキーとか村上春樹あたりは割と昔読んだかも。
あとはブックオフで100円で売ってる文庫を拾って読むくらいです。
ノンフィクションやエッセーのほうが好きなんですよ。
全然リタイアとか株に関係ない記事ですが、ちょっと遊んでたら誰かに教えてくなったという話でした。