今後の働き方について考えていること。しばらく図書館にでも引きこもろうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

夕暮れ時のビジネス街。働くなら夕方には帰りたい。。

・働き方に関して考えていること。

1.単純労働は長期空白のリハビリには良かったが、短時間の小遣い稼ぎというのは資産形成が終わってからじゃないと続かないなと思った。

以前の記事で書いたように5年ぶりくらいの労働として週2でデータ入力のアルバイトを3週間ほどやってみたのですが、疲れはあったけど多少自信になったと思います。

数時間単位で集中力も出せたし、ちょっと頑張ればフルタイムもギリギリなんとかなるかもしれないという感触はつかめました。

今思えば自信や働く感覚を取り戻すために、先の事を考えすぎず短時間のアルバイトをやってみればよかったのでしょうね。

とはいえ、リハビリになりそうな軽そうな仕事の募集ってやつがなかなか無いわけだけど。

ただ、単純で誰でも出来る仕事って、能力の積み増し、給料の積み増しへの希望が無いのが心理的にきついとも思った。

純粋に小遣い稼ぎなら時給千円でも十分に良いと思うけど、これから資産を積み増していくつもりなら、時給の低さが頭から離れなくなるし、これを毎週決まった曜日にちびちび続けて何年も続けるのかと思ってしまうと続ける意欲を維持するのは難しい感じはありました。

2.次はフルタイムの短期派遣をやってみようか。

労働はしたくないのは山々ですが、円高と株安で資産残高にダブルパンチを受けているので、これまでのように労働から逃げ続けるわけにも行かない状況です。

あと、短時間のアルバイトでコツコツ稼ぐのは今稼ぎたい金額を考えると気が遠くなるので、短期間で稼ぐパターンを試そうと思います。

というわけで、労働アレルギーも多少は軽くなったし、次は3ヶ月以下くらいの派遣を探そうかなと思っています。

当面は派遣登録先を増やして単純作業系のフルタイムの案件に3ヶ月位までのから応募してみたり、仕事の応募が通るように前職の復習やスキルアップ(資格取得など)をしてみようかなと。

まあ、仕事に受かるまでが長い道のりでしょうけど、そのうち当たればいいかなと。。

見つからなければ、中小企業への再就職、契約社員も並行して探そうかな。

短期アルバイトや日雇い派遣も気にはなりますが、体力なし男でも出来そうな仕事って遠い場所にある冷凍倉庫とか劣悪なのしか見当たりませんから、多分私には難しい。。

どこ探しても見つからなければ人手の足りないアルバイト募集に修行と思って行くことになるのかな。あまりブラックなところに行くなら節約を選ぶ気もしますが。

・前職の復習やスキルアップも考えないとなあ。出費を覚悟して図書館でも通うか。

そんなわけで、派遣で働くなら、とりあえずは前職絡みの勉強(復習)でもやって、余裕があったらweb系の言語の募集が最近多いようだから、そっちも少しかじってみたい気がしています。

あとは、勉強の成果確認や派遣のアピール用に資格(情報処理スキル系、英語系)を取るのも考えたほうがいいのかな。

・・・

特に期限も収入になるあてのない勉強ってすごくメンタル管理が難しい気がしていますが。

どうやってやる気を出そうか、漠然と家でやらなきゃって思っても、ぼけーっと机の前に座って音楽聞いて一日が過ぎていくのがオチだと思うんですよね。

学生時代の学校みたいに教師・親・生徒といった人の監視があって、日常的に続く学習と違って、一人部屋で特に社会的な強制力の無い中で黙々と勉強するってすごく難しい気がします。

・・・

とりあえず自宅でやれるならやってみようと思いますが、
1,2週経っても状況が変わらないなら、ちょっと遠くて交通費がかかるけど大きな図書館でPC持っていって勉強するのが案外集中できて良いかもなんて思ってます。

良い点、悪い点を考えてみると。

良い広い、机がある、持ち込みパソコンが使える、勉強資料もある、勉強している人が多い、漫画もある(?)。

悪い交通費がかかる、外食などで飲食費が増える可能性がある、混んでいると無駄足に。

ふーむ、並べてみると良い面が思ったより多いですね。

まあ、漫画は知らない漫画が相当あるので、一度読み始めたら危険な気がしますけど。

さておき、やっぱり交通費でお金が減るのが嫌で家で頑張って進まない状況になる気もするので、1ヶ月くらい定期券を買って通うのもありかなあ。

この効果は交通費に対する心理的な抵抗は1度だけになるし、通うべく理由付けが出来るから習慣化しやすい、というところでお金で集中できる時間を買う感じですかね。

6月は勉強しながらちょっと未消化のゲーム等で遊んで7月あたりから本腰いれて仕事探しをしようかな。

・・・

自分で書いた後ですが、勉強したり、仕事探ししたりを続けていくんだなと考えると気が遠くなってきました。

持ち株が暴騰して2倍位になって売り抜けられたらこんな悩みなんて無くなるんですけど。

はー、なまけたいお。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!