引っ越し検討メモ。杵築ってもうそんなにコスパ良くないような。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

とりあえず、引っ越しの検討は楽しいので続けている。

某ブロガーさんから広まったセミリタイアの聖地(?)、大分の杵築の賃貸を見たが家賃1万とかだと不便な場所の木造が目立つような(もう激安で便利なとこはほとんど借りられ尽くしたものと思われる。)。
2万出せばちょっと広めの1kマンションとかあるけど、全部プロパンだし駅から遠いし。
都市部に近いわけでもなくこの相場なら札幌でも2万出せば賃貸はみつかるし。。
木造とかは音を気にしてしまうからあえて選びたくないし。

杵築の問題は交通アクセス、いざ働くとなると求人を見つけにくそう、買い物、都市の規模が自分には厳しいなと思う。
(別に快適に過ごしている人を否定する意図はないです。私が引っ越すかどうかの少ない情報からの主観なので。)

大阪あたりの物件も見てるけど、札幌と似たような相場か少し高いかなという印象。
以前住んでいた神奈川の西側(相模原とか)の相場も似た感じだけど、都会度的には大阪>札幌>神奈川の西側かな。

土地勘が無いし、そこまで働く気もないし暑いの苦手なので札幌が一番良いとは思う。
年取って寒いのが苦手なら大阪とか福岡とか暖かくて家賃安めの大都市圏も考えそうだけど。

特に繁華街に行く用事が多くなければ大都市の郊外で広めの1Kくらいのマンション借りるのが自分には良さそうだ。
都市の中心まで1時間くらいの郊外なら冷蔵庫置けてキッチン広めの20平米以上(欲を言うと25平米以上)のが3万までで検索してもそこそこ出てくるし。更に出せば2部屋ついてるアパートとかも見つかるし。
札幌はプロパンだとガス代が危険なのでそこは注意がいるけど。

なので、今のところは札幌の郊外で台所とかに余裕がある気持ち広めの鉄筋のを探すのが良いと思っている。
働くとしてもテレワークできそうなのIT職探すとか(可能性は・・・)、週1,2位の単発とか夜勤とかはあり得そうだけど週5で通勤することはあまり想定したくない(というか出来ないししたくない)。
最悪1~2ヶ月短期派遣で働くとかにしても片道1時間位なら我慢できるかもくらいのところと考えると都心部に住むより住環境を優先したい。

食べ歩いたり人に会ったりイベントにしょっちゅう行くような資金も気力もないし。
田舎に行くと賃貸相場が下がるわけでもなく、大都市郊外が一番コスパがいいと思う。

そういえば、そろそろ引っ越そうかなという話をしたら最近の両親の不遜な態度も軟化したし、出入り自由な状態くらいがいいんじゃないですかね。
(厄介なやつが出て行ってくれるのでほっとしてるのか、最近の不遜な態度に反省してくれてるのかわからんけど。)

ただ、一番の不満は朝に台所と風呂場の使用時間が被る点と自炊の自由度なのでそこは引っ越さないとどうしようもないわけで。
浮いた家賃で外食費とかに贅沢したりしたほうが満足度が高いだろうか、うーん。
でも、都市部に住んでても現状引きこもってるし。。

将来的に介護とか家計とか家事分担とかのゴタゴタに巻き込まれたくないのもあるから現状維持は厳しい気がする。
同居してたら全部が選択の余地なく降り掛かってきそうで、なにか手助けしたいとは思うが自分の意志で飛び込むのか選択の余地がなく強制なのかは大きな違いになりそうだなと。
別居してればお互い困窮してもスルーし合えば共倒れは避けられるわけだし(今の制度では)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!