音声ライブ配信のSpoon(スプーン)いいかも

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも。趣味のウクレレの弾き語りをいつか披露する場所探しをしていたときにSpoon(スプーン)というアプリを見つけてちょっと使ってみた話を。

このサービスは顔出し無しでライブでラジオ的に配信してる人とか音楽を演奏してる人らがいるサービスです。基本はスマホ一本で完結する感じ(プロ志向の人はPCとかからもアップしてる)

ライブじゃなくても録音したものをアップできるのでそれを聞くもよしというもので、ツイッターとかみたいに”いいね”とかフォローとかもできて新着を知らせてくれたりしますね。
ライブだとコメントでコミュニケーションできたり投げ銭(10円単位くらい)できたりみたいな感じです。

素人がそれぞれ好きな音(自作ラジオとか癒やしボイスとか音楽とか)を発信してる感じです。
投稿数がものすごいので作品が埋もれずに見つかるのは、有名なネタとかで検索にひっかかるとかフォロワー数が多くないと結構難しい気はするけどまあ趣味の自己満でやるにはそのくらいのほうがちょうどよいと思う。
基本機能はライブにしても録音したものにしても全部無料で制限なく見れるのでお金はかからないですね。
配信者にサブスクした会員だけとかのコンテンツもあるけど、ほとんど無料で公開されていると思う。

youtubeとか他のサービス(あまりLIVE系は知らないけど)でビジュアルありライブ配信だと情報過多でお腹一杯になりがちというか、リアクション芸人みたいに騒がしいのが人気になりがちで自分はそういう煩いのは苦手なのでそういう人には向いてると思う。

さっそくギターの弾き語りをしている女性とかのトップクラスの人たちを複数フォローしてみたのですが結構な頻度でライブをしていて毎日のように誰かしら演奏してるし、上がっている音源といいライブの内容といい凄まじくうまい人が多い印象です。
プロ顔負けというかオリジナリティ除けばプロより上なんじゃって思うくらい上手い。
そういう人たちが毎日ライブしてるのを基本タダで聴けるってコスパがやばいです。
カラオケのアプリだとポケカラってのがあるんですが、あれはあまりうまくない感じ(私の感覚)でも人気者なら上位になってますが、Spoonは全然レベルが違いますね。

一応投げ銭とかもあるけど、そんなにしてる人もいないし圧力もないので。
投げ銭ランキングとかもあるからまあ内部事情はドロドロなのかもしれないが。
まあ、トップクラスでもライブ配信には数人~2,30人くらいなので挨拶コメントとかしといたほうがとは思うけど、それで上手い人のライブが聞けるなら安すぎると思う。
申し訳なくて投げ銭したくなるくらいうまい。
投げ銭も10円くらいからなので別に気が向いたら100円とかしてもいいかなって思う。
余命幾ばくになったら推し活で突っ込むかもしれない(笑)

試しにカラオケ屋で数曲ウクレレ演奏したのを投稿してみた(まあ別に自分のことを知ってる人間もいないし、どんなもんか試しにw)のですが、フォロワー0でもいいねとかでいくつか反応があったので当日なら10人くらいには新着として見られる感じなのかなとは思う。

とはいえ、自分のウクレレ演奏は4ビートのコード弾きくらいだしでまだ全然初心者なんですよねぇ。まあ、1000人以上のフォロワーとかの人は上手さが目立つけどそんなガチ勢ばかりでもないので、ゆるく徐々に成長していく記録に残す場所としていいかもしれない。
ただ、録音環境はカラオケ屋で録音だとウクレレの音が騒音でかなり消えてしまうのでそこは困った問題ではある。

スタジオ借りてまでの情熱(要は金)もないし、かといって家だと声も楽器もあまり鳴らしにくいし、公園とか?河原とか?うーん。って感じ。
まあ、どうあれ好きなことで承認欲求を満たすみたいのはいいもんだなと思います。
練習のやる気アップにはやはり場があったほうがいいというか。

本気でやるならマイクとかオーディオインタフェースとか揃えたほうがいいみたいです。3~4万かかるみたいですが。
ただ、そういうの揃えても一軒家とか防音ルームでもないとやっぱり騒音で気が引けちゃいますね。

とりあえず演奏がうまくなることと上手い人の演奏で癒されるので知らない扉を開いてみて良かったという話でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!