脱東京して札幌にUターンしようかな。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

半年前に引っ越したばかりだったりしますが、
夏が涼しくて家賃・物価の安い札幌に移住しようかな~と考えたりしています。

行くなら来年の春あたりかな。

夏がだるすぎて来年はもう耐えられないかもしれないと感じています。

今住んでいる横浜地区は近くにスーパーや図書館が充実していたり、横浜~関内駅周辺に出ればコンパクトに都市がまとまってて割と好きなんですけど、少し飽きてきたのかもしれない。

私の場合は実家が札幌なので最悪の場合は実家ニートになってしまおうというプランも頭をよぎるからでしょう。

実家の居住スペース的に長期は無理そうですが。

さて、無職リタイアーとして、東京(首都圏の意味で使っています)を離れることについて、考えてみます。
札幌と東京だと比較が極端なので、大阪都市圏のことも少し触れます。

徒歩でスーパーに買い物に行けないような田舎に行っても利便性が落ちるので100万程度の都市規模はほしいんですよね。

・仕事の見つけやすさ、給料、通勤

東京都市圏の人口は約4000万人がいます。大阪は約2000万人、札幌は約200万人です。

東京は企業の本社の数も当然多いです。

派遣や正社員で仕事を見つけるなら断然東京まで通勤できる環境に住んだほうが仕事を見つけやすいです。
大阪でも札幌よりは仕事を見つけやすいはずです。

また、東京地区のほうが給料も高いです。
バイトの最低時給も2,3割は高い。

ただし、東京の会社は大体都心に会社があるので、通勤時間30分~1時間くらいの郊外に住まないと家賃で給料が多く消えます。
通勤時間を労働ととらえれば時給は高くないかもしれない。

同じ会社で一つの事務所に何十年も務めるあてがあるのなら、会社の近くに引っ越す手もありますが。
出向とか転勤で首都圏をたらいまわしされると引っ越し貧乏になるか長時間通勤になるかの2択を迫られます。

札幌の場合は札幌駅~大通駅あたりに職場が集中しているので通勤時間はせいぜい30分程度で済むでしょう。

大阪地区はわかりませんが、通勤時間の統計見る限り東京ほどの長距離通勤をしている人は少ないようです。
東京と札幌の中間くらいかな。でも、土地勘なさ過ぎてわからない。。

職場を見つけ易くて給料高いけど通勤含めた拘束時間の長い東京か、その逆の札幌かという選択になるのかな。

ネットで稼げるようになればどこに住んでもよいのでしょうけど。

・気候、住環境、物価

東京・大阪は春秋が快適、夏地獄、冬も断熱がいまいちなので結構地獄。

札幌は春~秋が快適、冬が雪道で歩きにくいし暖房切らすと地獄。
夏エアコンなしは日によってはきつい。

東京地区と札幌では家賃は2倍くらい差があります。

大阪地区もそこそこ都市部でワンルームで2万台がちらほら見つかるので気になっています。
広めの部屋だと東京並みに高くなるようなので釣り物件なんでしょうかね。

今は横浜で4万程度のワンルーム住まいですが、札幌の都心から少し外れ(札幌駅から2,3km以内程度)の地下鉄沿線に住めば2万程度で見つからなくはないです。

札幌なら3部屋程度あるようなファミリータイプでも5,6万出せば借りれちゃいますので猫を飼うとか誰かとルームシェアなどで住む場合にも安く済みます。

あと、スーパーで売っている野菜や肉は札幌のほうが2,3割程度安いと思います。特に豚肉は安いですね。

低コストリタイアを目指すなら、住居費と物価では札幌に軍配が上がります。

東京地区で低家賃を目指すなら多摩地区(府中周辺)か埼玉南部(大宮周辺)・千葉西部(市川・柏周辺)に住む手もあるとは思いますが、やはり札幌ほどの家賃の安さにはなりません。あと、札幌のほうが都市の景観が総合的によいと感じています。

札幌は冬には雪道になるので歩きにくいのがネックですね。
これは、車を維持しないで札幌の地下街にすぐ入ってしまえる都心部エリアのワンルーム住まいにすれば、雪に苦しまずに済むかもしれないと思っています。

札幌の冬過ごしにくい問題は南国の沖縄、台湾やタイのゲストハウスなんかで数か月滞在するのもありかもしれません。
家賃が安くなる分旅行に使える金も出るでしょう。

東京は夏と冬がしんどい上に家賃も高いので渡り鳥生活するには高コスト過ぎですね。

・人との出会いや娯楽

都市圏人口が東京・札幌では20倍近いので、札幌だとイベント事も少ないし、娯楽施設は少ないし、ネットで知り合いを作ってオフ会などをするには東京と比べると少し物足りないかもしれません。

たぶん東京の良いところは人が多く集まっているというところなんでしょう。

買い物をする分にはネットもありますし、札幌の中心部に行けば大体必要なものはそろうのであまり差はないと思っています。

高級店とか行かないですし。

・人間関係など

ここからは私に限定した話ですが、実家が札幌なので入院とかで困ったときを考えると札幌のほうが良いかな。

親が病気になった時もすぐに手伝えるだろうし。話し相手にもなるし。

ただし、社会人になって以降の知り合いは首都圏住まいなので、そういった交流は難しくなってしまいますね。(ほとんど会わないので気にしなくていいか。。)

人間関係がそれなりにうまくいっていたり、家庭を持っていれば、人間関係が大きく変わってしまうのであまり引っ越しを考えたりはしないのかもしれませんね。

この辺は孤独な自由人の強みととるか弱みととるか。

・まとめ

お金を稼ぐなら東京、東京よりすこしだけ低ストレス低コストを目指すなら大阪、あまり上昇志向がなくて稼げなくてもまったり低空飛行生活したいなら札幌がいいのかなと思っています。

外に働きに出る気がないなら高コストな東京周辺に住む意味ってあまり無いんじゃないかなと。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!