耳問題。目隠しでストレスを探っているが何かわからない。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

割と暗い記事です。低音難聴の話ですが。

久しぶりに耳の検査をしたら、やはりちょっと悪くなっている。
左側は高音が少し良くなったが右は少しずつ落ちている。

まあ、現状は低音が中心だから生活に支障はないんだけど。
音楽でベース音聞きにくいから音が取りにくいというのはある。

ただ、こういうケースは高音も潰れていく場合があるので原因を見つけて治らないまでも進行を止めたいんだよな。

薬は効いてない、点滴と電磁波治療も特に反応がない。
あとは寝不足とストレス、運動不足などらしいが、どれも反応がない。
寝不足については薬で7~9時間位1ヶ月寝てたが改善してないし、
運動も80分の室内運動を1ヶ月半毎日やったが改善がない。
水面下で効いてるのかもしれないが、検査に出てこないとなんかなあ。
まあ、運動、睡眠は良いに越したことはないので意識はするけど、毎日80分運動やら薬で無理やり寝るのはもういいかなと。

頭がクリアになるくらいへとへとに歩くといいらしいが、1時間以上の時間を外でハイペースで歩けば頭がクリアになった感になることもあるが、膝が痛む日もあるしそんなの毎日はできないんだよね(膝が壊れて歩けなくなりそう)。
だいたい毎日8千歩室内やっても効果ないんだから外でやってもそんなに期待できないような。
健康面でも効果はあるだあろうから週1,2回位は長時間もやっていくけど。

運動も、睡眠も効かないとなるとあとはストレスかなあ。

ただ、いまは金銭面やら人間関係でストレスはさほど感じてないし(発症時は色々なことに手を出して疲れてた気はするが)、
実家暮らしをやめて郊外のマンションでも引っ越そうかなと下見とかしても全然ワクワク感がないのよね。
都会でやり残したことがあると潜在意識で思っているのか。
まあ、郊外のアパート暮らしなら駅前のスーパーと自宅の往復しかしなくなるからそういうのでワクワクがないのかなとは思う。
引っ越すなら都市部だが、何十万もかけて耳が良くならないというシナリオがなあ。親も金入れて助かるみたいだし、自分も少し金が浮くし、実家のほうが楽器もできるし、親とのギスギス感もないし。

現状に対して自覚ではストレスがないが、悪夢で仕事とか学校とかでうまくいかない夢を見たりする。深層心理ではなんかあるのかもしれない。
実家とか親が夢に出ることってほぼないし、お金絡みの夢も見ないから悪夢のほうを気にした方がいいのかなとは思う。

ChatGPTに悪夢のことを聞いたら自分の深層心理的には期待の未達成、将来への不安、孤立感とかがあるらしい。

そうなのかといわれるとうっすらそういう気持ちはあるかもしれない。
社会や将来への不安とかあるならタイミーとか週2くらいのバイトでそういう社会へのアレルギー感を減らしたりしたほうがいいのかな。
10年くらい働いてないし(数日バイトしたことはあるが)。

まだ働けるとか深層心理で思って自分に期待してるんだったら働けたらメンタルに効いて耳が治るとかないかしら。
というか働くのは無理ゲーだと諦めて納得してほしいわ、深層心理に。
先生は働いてたほうがいいよとは言ってたが、うーん。めんどくさいなあ。

楽器配信とかはたまにはやっているし、楽器はストレス解消に効いてるからもうちょっと本気でやってみたら効くとかないかな。(承認欲求や、孤立感的な感情に対して)

現状は何やっても効かない、進行はするって感じで、それでストレスになってる気はする。
先生も耳のことは薬を飲むのを忘れるくらいでいいという話なので、気にし過ぎは良くない。

あれこれしなきゃと思うのもまたストレスなんだろうしなあ。

まあ必要以上に考えてもしかたないし、悪くなってもそういう運命と割り切っていくのもいいが、今やれることはやっておきたいと思うわけですね。

普段やらないこと、遠出や外泊したりイベントに行ったりして気晴らしも意識して手を出してみようかななんて思ったりもする(やりたいことを抑え込んでいることがある?)。

ここまで読むと悲観的に思われるかもしれないけど、案外今は前向きに捉えている。
意識していることはどうしても現状肯定に走りがちだけど、無意識から今の生活は本当によいのか?という警告が来ていると思って生活満足度を上げるチャンスかなとも思う。

長時間散歩とか自然で過ごすことでストレス解消に効くとかも新たに知ることもあったしね。

大体、本当に深刻な時はブログに書けなくて半分消化してから書くことが多い。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!