セミリタイア的な贅沢な夏と冬のすごし方を考える

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Photo

今は関東(横浜市)に住んでいます。

・関東の夏と冬が苦手

春と秋は過ごしやすいですが、
夏と冬はちょっと嫌なんですね。

狭いアパートなので空調はガンガン使っても
追加で5千円くらいの負担なので、室内は良いんですよ。

私はぶらぶら散歩して、
カフェでお茶しつつ本読んだり、
PCいじったりするのが好きなのです。

引きこもりは体力気力ともに落ちますし、
外出や散歩の刺激は大事です。

で、夏の昼間の暑さと冬の朝夜の寒さは
ちょっと引きこもりがちになってしまうわけです。

・避難先(バカンス先)を制約なしで考える

そこで、平均気温から気軽にぶらぶら散歩できそうな
避難場所を考えてみます。

冬ならハワイ、タイ、沖縄、オーストラリア、NZあたりでしょうか。

夏なら 西ヨーロッパ(フランス、ドイツあたり)、
北海道あたりもよさそうです。


・予算とか現実的に戻る(←嫌な表現)

セミリタイアの身分なのでひと月の追加家計負担が
10万程度までの予算で考えてみることにします。

海外の英語圏はお金がないし、
かといって滞在費の安いアジアは
治安や衛生環境が問題だったりするので
軟弱物には厳しいかなと思います。

とりあえず、夏と冬に国内で1ヶ月バカンスをする、
その月はバイトなどはしないという前提で考えます。

そうすると、夏は北海道(札幌)、冬は沖縄(那覇周辺)ならできそうです。

・夏は北海道、冬は沖縄、と仮定する。さて10万で足りるか

普段の生活に追加でかかる費用について考えると、

  • 現地までの移動の交通費 往復2~3万
    LCCの飛行機代と鉄道代で往復2万~3万程度
    社会人、学生の休みを避けて北海道は9月、沖縄は2月が安いかな。
  • 宿泊費 月3~5万程度
    安いマンスリーマンションか
    ドミトリー(月3~5万程度)、満喫等は探したらありそうでした。
  • 追加の遊び代 月2~5万程度
    基本自炊でたまに食べ歩きならば、2~5万程度と見積もる。
  • 現地の交通費 月1万程度
    レンタル自転車や青春18切符、電車、バスを活用

おお、これだと月10万程度の追加負担でいけそうです。

でも、そうなってしまうと年間生活費は120万程度になっていまいますね。

年間120万生活で、

夏と冬は北海道と沖縄で一ヶ月ずつのバカンス

って良い響きで、自由な感じがしますよね (≧∇≦)

もっと予算に余裕があれば夏はヨーロッパ、冬はハワイかな。

常時 週~日出勤のバイトとかは難しくなりますが。。

セミリタイアらしい旅行の仕方って感じがするので、
今後プランを練っていきます。

リゾートバイトしながら滞在ってのも悪くないかも。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!