電動歯ブラシの使用感とフロス習慣の難しさ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんちわ。放っておくと書けなくなるのでたまには更新します。

前回の記事でしばらく歯医者は避けたほうが良いかななんて記事を書いたわけですが、ケアはきちんとしないとなと思い歯をまじまじ合わせ鏡で見たらちょっと茶色い箇所があって虫歯かもしれない感じのがありビビっています。

いつ歯医者に行けるかはわからないので、よく磨けるように電動歯ブラシを人生初導入することにしました。

電動歯ブラシと言っても種類があって、電動、音波、超音波とか種類があって、あとはブラシが縦横動くのと回転するのでも違いがあるようです。

とりあえず、アマゾンで評判を見て、フィリップスの音波(ソニックケア)のが良いのかなと思いましたが、ツイッターで情報をくれた方がいたりしたのもあって、ブラウンの電動ブラシ(オーラルB)を試すことにしました。

なにせ値段が千円弱だったので失敗してもいいかなと。音波の方は7千円近くするので気軽に試せません(笑)で、電動の方ですが使ってみたら結構綺麗に磨けますね。

確実に手で磨くより表面がツルツルになりました。これ10年前に知ってたらもっと虫歯少なかったんじゃなかろうか。

電動ブラシは基本当てるだけなんですが、一本一本隅々に届くように(特に歯茎との境目、歯の間)ブラシを入れる角度とか気にしたほうがよく磨けるそうです。公式動画なんかも探して参考にしながら3日位使ってだいぶ慣れてきました。

これでも歯医者行った時に磨けてなかったら音波の方も検討しようかなと思います。

あと、フロスもついサボりがちなのですが、電動で手が疲れなくなったし、夜だけは頑張ってやるようになりました。

糸を切ってやるやつと、使い捨てのピックつきのがありますが、後者じゃないとめんどくさくて続きませんね。ランニングコストは高いですが。

あと、フロスって毎食後やろうとするとつかれるし、気がついたときだと意味ないし、夜だけやるというゆるいルールならなんとか続けられるかなという気がします。

歯磨き粉は電動ブラシ用の歯磨き粉というのあるんでしょうけど、研磨剤が入ってなければ気にするほどでもないようなのでフッ素がそれなりに入っているシュミテクトの知覚過敏用のやつで使ってます。

次の歯科検診がいつになるかわかりませんが、虫歯0、歯周病進行なしになるようになんとかやっていきたい。

歯はできるだけ残していきたいですね。将来、再生医療とか出てくればいいですけど。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!