WIMAX2+一本化で不便を感じたので格安SIMを契約した

スポンサーリンク
スポンサーリンク

格安SIM導入を検討した経緯

WIMAX2+で月額4千円程度で通信の全部を賄っているのですが少し不便なところがある。

通話はSIMが入っていないiphone5sにsmartalkという050アプリを入れて、050番号を基本料無料で使用している。
通信は使い放題だし月額4千円程度の通信費で通信速度もさして不満はない。

ちなみに今使っているのはとくとくBBのWIMAX2+で、一人暮らしで高速な回線で一本化したい方は参考にどうぞ。
GMOとくとくBB WiMAX2+が月額2,699円(税抜)~!

しかし、3件ほど不便な点があり、少し改善したくなっていた。

・不便1:音声通話の不便

iphone5sでsmartalkだと050番号で基本料は0円だが、ちょっと問題が。

問題点としては以下。

・電話がかかってきても不在着信になってかけなおすケースが多い。

・通話時の音声遅延がきつい。(会話の応答がちょっと遅かったり、声が割れたり)

・緊急通報(110,119)や0120系は使えない。(ほかの050アプリでは使えるものもあるかも)

・仕事やアルバイトを始めた場合の電話使用通話品質を考えると音声用のSIMがあったほうがいいかも。遅延しがちな通話では不必要に相手を不快にするだろう。

・不便2:データ通信の不便

WIMAX2+は使い放題でギガ放題プランだと通信制限が入っても現状は1Mbps程度の速度は出るので速度への不満はない。
しかし、地下やビル内ではWIMAX2+が圏外になりやすいのでふらりと入ったカフェで圏外だとノマド的にちょっと不便を感じている。

あとはWIMAX2+を解約する場合に備えて使い放題可能なデータ通信SIMが安く確保できたらよいと思っていた。
家の全機器は無線LAN対応しているので、テザリング対応ありでSIMフリーの端末がほしい。

・不便3:SMSがないことの不便

WIMAX2+だけで運用しているのでSMSは使えなくなっている。

実家への連絡などはSMSなどで済ませてしまいたい。

SMSを切ってみてわかったことはネットサービス系の認証でSMSを使用する機会が結構ある。グーグルのアドセンスの初期認証もSMSだったりするし、グーグル、LINE、FACEBOOK、STEAMなんかも認証でSMSを使うことがある。
なので、SMS機能ありのスマホがあったほうが良いかなと思っていた。

端末は何を基準に選んだか

条件をあげると

1.テザリング可能であること(=手持ちのパソコンやkindle,simなしiphoneなどにも使えたほうが便利)

2.SIMフリーであること(=ドコモやauへのMVNO乗り換えを考慮)

3.評価がこなれていて売るのが簡単で、安物買いの銭失いにならない程度には性能や使用例があること(=ネットで不具合対処を調べやすい)。 

4.予算は1万~1万5千程度。(=ぼろすぎず、高すぎずのコストパフォーマンスの良いものを探す)

5.メモリは1G位はほしい。(=いつかメインに置き換わる可能性もある。)

といったところです。

買った端末と契約したプランについて

・端末    ASUS ZenFone 2 Laser SIMフリー

・料金プラン 楽天モバイル  ベーシックプラン 月1250円(通話SIM+200kbpsデータ通信使い放題)

料金プラン詳細などはこちら 【楽天モバイル】

割引やキャンペーン等でどこまで安くできたか?

各種キャンペーンを駆使することで、端末(ASUS ZenFone 2 Laser)を実質一万円程度で入手できました。

割引その1 楽天モバイル のサイトで端末のセールをしていた。(52%OFF)

-割引その2 楽天カードのe-Naviのキャンペーン利用。(1000楽天P還元)

割引その3 A8.netの楽天モバイル加入のセルフバックを利用。(1851円還元)

・最後に

テザリングとかシムフリーとか端末選びとか格安SIM会社(MVNO)の比較とか、調べたりが結構大変でした。

本屋あたりで格安SIMのガイド本を探して、1冊買ってみた方が基本的なことが分かるのでよいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!