どうやって貯めたのか?(今後貯めていくのか?)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

会社員時代は貯蓄はざっくり給与からX万円という形で天引きで貯蓄していました。

こうすると月~万しか使えないという状況になるので、
生活を楽しむために不要な固定費の圧縮のモチベーションがあがりました。
(スポーツクラブとか生命保険とか結構無駄をしていました。)

PDCAサイクル(計画⇒行動⇒確認⇒行動⇒計画に戻る)だっけか、
家計も仕事も同じですね。

結果として、会社員開始当初よりは
家計で予算を組んでからのほうが貯まりやすくなっていきました。

一番大きいのは家賃のカットだと思います。

どうせ寝るだけの部屋なので。

年単位で続ければ多少はまとまった金額になった感じですね。

具体的な資産額金額は記載しませんが、30代半ばで高収入でも節約家でも無かったのでガッチリ貯めてセミリタイアというよりはメンタルやっちゃってもうあまり働きたくないので、ゆるいフリーター生活を志向してる感じです。

正直、調子が上がったらどこかのタイミングで数年働いて資産を増やしていったたほうがいいのかなという気持ちもあります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!