FIFA19は次回作までしばらくお休み。無課金勢のベストなヤメ時を教えます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんちわ。

久々にどっぷりゲームにハマっていたFIFA19ですがもうやめてます。

今回はFIFA18ほど操作に違和感が無いのでゲーム自体は楽しめたほうです。

ガチャガチャで良い選手を集めるUTモードの対人戦メイン(人が多いので)で遊んでいましたが、課金要素のあるガチャゲーの無課金勢としてはちょっと粘りすぎましたね。

ゲームパッケージを7千円位で買って4千円位で売ったので、3千円で結構長い時間遊べました。その点は満足です。

今作はプレイしていて無課金と課金で格差がそこまで感じませんでした。

ある時点までは。

そう、TOTYという廃課金チート選手だらけになるイベントが来るまでは。

このイベントが終わると排出された選手ありのチームと当たることが多くなり、流石に無課金で集めた選手達では歯がたたず理不尽なゴールが増えてやる気が無くなりました。

あとは別の要素もあります(後述)

でも、2ヶ月位はなんだかなだやれてましたね。

12月のFUTMASイベントまでは無課金勢にも作れたり使える選手が輩出されますし、対人戦で試合していれば選手をちびちびグレードアップしていく位のコインは毎週入ってくるし、期間限定のSBCをコツコツやっていればそこそこ良い選手が出たりで資金が貯まっていくのでTOTYまでは勝率五割くらいではやれてましたし。

ただ、TOTYの時期あたりでは発売から日が経つごとに投げ出さなかったプレイヤーの率(エンジョイ勢より勝敗にこだわる勢)が上がり、課金勢の課金金額も上がり(車1台くらい課金してそうなのがちらほら)、どんどんゲーム自体の楽しさが無くなっていきました。(それ以前からゲームそのものに飽きてたのもありますが。)

あと、ゴールパフォーマンスやリプレイがある時期まではスキップできたのですが、ある時点からはゴールした側しかスキップできなくなりました。(これは不満から選手獲得の課金を促したい運営の意図ミエミエです)

そして、結果として心理作戦的にゴール後は煽りのタコ踊りパフォーマンスをして相手の冷静さを失わせようというプレイヤーの割合が増えていったのでげんなりしました。

特に回線で遅延しがちな中韓勢のマナーは悪い。必ずフルでリプレイや嫌らしいゴールパフォーマンスをしたり、一点リードしてたら終了まで長かろうが鳥かご狙いみたいな必死な人が増えていき楽しいプレイとはほど遠くなりました。

ゲームをする楽しさが苛立ちを下回ったらさっさと辞めるべきです。

廃課金勢はかけたお金の重みから負けられないし辞められないし、煽り合いでイライラして、ガチャ回していい選手あてて勝つぞという課金への誘惑というマイナスの輪から抜けられなくなるんでしょうけどね。

無課金はその点は気楽にさっさと辞められます。

EAさんのお金回収にかける悪知恵は凄いものがあると今作では痛感しました。

・FIFAのゲームとしての賞味期限

そんなわけで、楽しく遊びたいなら、適切な辞め時は発売後2週間~1ヶ月くらいかなと思います。

それ以降は似たような選手と似たような戦い方・フォーメーションの相手と惰性で遊ぶ感じになっていきますのであんまり面白いとは言えない。

つまり、ゲームに特化した偏った戦術が見つかっていない時期、課金勢と無課金勢で差がつきにくい時期に遊んで、ゲームを楽しんだらサッサと売るに限りますね。

あと、中韓勢とやると遅延がキツイので日本にもサーバー置いて欲しいものです。

光回線にしても中韓勢とあたると遅延が厳しいので。

何度もいいますが。

イライラが楽しみを超えたらそれが辞め時です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!