[通信費節約] wimaxを2+に変更

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私は自宅とモバイルの通信はwimax(wifi)運用で節約しています。

近頃、wimax2+に通信帯域が食われているらしく、
休日のネットラジオがぶちぶち切れだしたので対策を検討。

夜のむふふな動画も遅くなってきたしね。(←これ大事)

wimax2+が出始めの頃はキャッシュバックなど無かったので静観していた。

しかし、最近になって、月々の基本料割引やキャッシュバック特典が
増えてきたので乗換えを検討し端末を調べたのが先週のこと。

・機種の選定

で、「NEC製のSpeed Wi-Fi NEXT WX01」が

【希望1】.wimax2+の最高速度が早い(220Mbbs)

【希望2】.既存のwimaxの帯域も使える

という希望条件に合致したので、基本料割引の大きいところで契約した。

結果的にノーマルwimaxの時と月々のランニングコストは変えずに
速度アップと端末向上を勝ち取った形だ。
(前回もキャッシュバックがあったので、月3~4千円程度で維持している)
・そして端末到着、実際早くなった?

一応まだ旧端末(WM3800R)も動くので速度を比較してみたが
平日昼間で3Mbps⇒6Mbpsに倍増していた。

#私の部屋は山のほうにあるので電波が悪いので街中はもっと早いはず。

何よりもアンテナ感度がましになったので、部屋内での置き場所を探らなくて良い。

前回のWM3800Rは置き場所選定にかなりてこずったのだ。

あとは地下でどの程度拾えるかだろうなとおもう。

・Wimax運用が向いている人はどんな人?契約時のポイントは?

特に、一人暮らしの場合は自宅用(wifi接続)とモバイル用(wifi接続)に使えるので
wimaxは節約家には便利だと思う。

mvnoは端末タダなら安いと思うけど、端末代と速度が遅いのが難点だ。。
というわけで、wimax2+も乗り換えるのに維持費が安くなってきて

通信速度も上がったというお話。

大体は2年契約なので以下の点に気をつけることが大事

  1. 端末が高性能でタダであること
  2. 月あたりの費用で換算し比較して安い会社を選ぶこと(キャッシュバック込みで)

最後に割引している会社をついでに紹介しておきます。

Wimaxにすでに加入している方は、

入っている会社の契約期限間際でけ割引とかあるのでぎりぎりまで待つべし。

GMOペパボさんのキャンペーン

@niftyさんのキャンペーン

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!