札幌移住どうしようかな。移住先探しメモ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも。

先日実家の札幌に帰省したついでに、移住についても現地調査をしてきました。

札幌には小さい頃から20年程度は住んでいたのである程度は土地勘があります。

久々に札幌駅を中心に近郊の駅を雪道のなかぶらぶら巡ってみたのですが、たいして変わった印象はないですね。

上の画像はすすきの交差点の前のマクドナルドから撮った画像、ここから地下街にすぐ入って地下鉄に乗れたり、目の前から市電に乗れるので、ここを拠点に動いていました。

・札幌がここ数年で変わったところ?

ちょっとここ10年くらいで良い意味で変わったのかなというところで、以下ですかね。

・JRの駅ナカが少しまともになった。特に札幌駅内はショッピングモールのようになってますね。街の中心が大通駅から札幌駅側にも広がった感じがします。

・地下街が地下鉄のすすきの駅~札幌駅まで延伸したので、冬の寒い時期外に出ずに主要な商業施設に行けるようになった。街の中心のビルは地下街から入れるところも結構あります。

・市電が町の中心まで開通し、周回で運転するようになっていた。市電沿いに住んで大通駅、札幌駅辺りに行くなら地下鉄に乗れなくても生活が完結できるかも。地下鉄に乗るために地下に降りるのは結構面倒くさいので市電沿いの魅力がアップした。

一時期すすきの周辺に住んでいたので、どこに住むのが便利かはある程度把握しています。

札幌路線図

・街の中心から外れたエリアで住みやすそうな街はあるか?

私が過去あまり行くことのなかったエリアとして、札幌駅より少し先の麻生方面の南北線沿線、大通駅より先の琴似方面の東西線沿線もチェックしてみました。

白石や新札幌あたりは昔よく行ったので、今回はノーチェックですが、たぶん田舎のまま変わっていないと思うw

麻生方面を見た感じはマンションが多いけど、駅前は寂れていて暮らすには殺風景ですね。

麻生のイオン?も規模的に物足りない感じでした。

移住候補としてはNGかな。

私は歩いていける距離にカフェとか書店とかスーパーが充実していないと気持ちがなびきませんw

琴似方面は円山駅周辺はファミリー向けのショッピングモールがひとつできましたがそれだけ、琴似はベッドタウンのターミナル駅にありがちなチェーン店が何件があり少しにぎやかです。

ただ、都心部から離れすぎている感がありますね。(JR琴似側はみていませんが)

札幌市電沿いは西11丁目~幌平橋あたりのエリアを見ましたが、駅前はスーパーやドラッグストアやコンビニは点在していて便利ですが、カフェとか本屋とか散歩するのが楽しくなるような文化の香り?のする施設はあまりありません。

あ、中央図書館と中島公園は結構いいところですが、冬はなかなか行けませんので。

あと、中央図書館の本は予約すれば、大通カウンターで受け取れるので、大通周辺に住めば図書館にわざわざ行かなくてもなんとかなります。

札幌市電

市電沿線は市電か地下鉄で大通駅まで出る前提なら住むのもありだとおもいます。

家賃が安い分市電の交通費がかかりますが、夏は自転車使えば節約できるかも。

日用品は少し歩けば買える店が多いし、市電は路面電車なので乗りやすいですし、市電は7分間隔で両方向動いてます。

車を維持しない足の悪い高齢者には優しいですね、札幌医大も沿線にありますし。

上はミク電車の様子。市電のイメージってお堅い感じだったのにw

というわけで、元札幌人視点でみると中心部以外の街は相変わらず発展していない印象でした。

独身で街歩きが好きな人の目線ですので、郊外でまったり引きこもりたい人には参考にならないかもしれません。

私は車は持ちたくないので、車所有が前提である郊外の地下鉄沿線には住む気がありません。

中心部以外に住むなら、今の横浜の住居の方が文化的な暮らしができそうです。

・移住する場合に住みたいエリアと条件

住むとしたらやはり、地下鉄のすすきの駅~大通駅~札幌駅のエリアに徒歩で10分くらいで駅に行けるエリアがいいです。

街中すぎても空気が汚いので、すすきの駅~中島公園駅あたりのエリアがスーパーもあり、公園もありで車通りも少なめなので住みやすいと思います。
あとは狸小路の外れのあたりですかね、狸小路に入れば冬も歩きやすいですし。

今回はすすきの駅近辺の市電沿いで2万~3万台のマンションを見てみましたが、狭すぎたりボロかったり冬に耐えられなさそうな仕様(後述)で、ちょっと厳しいなという感想です。

札幌で冬を越せる前提でなおかつ東京並みの都会感を味わえて、家賃もそこそこで築20年くらいの汚すぎない部屋を借りるというのなら月4万はみておいたほうが無難です。

私の考える札幌で冬も含めて快適に暮らせる部屋の条件(相場は4万前後~)

・すすきの駅(または大通駅)まで徒歩10分、繁華街の真ん中過ぎず、市電まで5分程度ならなおよし。

・都市ガスであること。(プロパンだと暖房代が跳ね上がります。)

・2階以上であること。(1階はひたすらに寒いです。)

・RC造であること。(木造は断熱が期待できませんので、寒い上燃料費が痛いです。)

・1K程度の間取りで20平米~であること。風呂トイレ別ならなおよし。(札幌ではあまり狭い部屋はみかけませんが。冬篭りを考えると広い方が○)

あ、私は冷え性なので、冬の室温は大体25℃維持します。
寒くても着込めば平気な人は家賃も暖房費も節約できると思います。

なお、家賃をあと1,2万足して月5,6万出せれば1LDK(30平米超)ですすきの駅まで徒歩10分くらいで築浅のかなりいい感じの物件(タワーマンション風のところとか)が借りることができます。
札幌でリタイア生活するならこのくらい出せると東京周辺に住むよりはかなりお得感があると思います。

上の画像の物件はすすきの駅まで徒歩10分、市電まで3分のマンションタイプの新築物件で家賃は5.5万です。
東京で5.5万の家賃の物件との格差がわかると思います。
部屋の写真も新築だけに綺麗でした。カップルでも住めそうな感じ。

東京や横浜の都心部だと、月6万の家賃でも駅から徒歩10分程度の1Kの築古RCマンションすら借りられるかという感じがします。
最近はアパートを建てすぎているらしいので、そろそろ相場が落ちてくれると助かるんですが。

・結局移住するの?

移住については、以下の理由でいまのところ保留です。
昨年引っ越したばかりでお金もないですしw

理由1.希望の部屋を借りるなら4万~かかりそうなので利便性は良くなるけど、家賃は変わらず節約にはならない。

理由2.札幌はサービス業以外は支店経済で、仕事を探しにくいです。配当金や預金切り崩しで暮らせるくらい資産を築いてから移住するのが無難かもしれない。
ネットで稼ぐようなノマド収入があればなんとかなりそうですけど、私は収入源が株だけなので。。

ただ、引っ越さない方針だと、夏は暑くてのぼせるかエアコンの冷えすぎで体調悪くしてしまう虚弱体質なので、体質改善するか夏だけ北海道に行くかで対策をしないとだめかな。

あとは、日傘とか除湿とかで暑さでバテない程度に乗り切りたいです。

引越し費用に比べればたいした投資ではないですし。

・どこに住んでも良し悪しはあるので、旅のついでに現地調査もいいかな。

関東は夏暑すぎたり放射能問題があったりだし、九州~関西エリアも放射能はないけど黄砂やPM2.5汚染は大目だったり、札幌は仕事がないし雪に覆われて寒いとか、どこに住んでもなにかしら不満や不安がでてくるもので、いろいろ試行錯誤しながらどこに定住するのか探っていこうかと思います。

体力無くて、自律神経が弱いので気温や環境問題には敏感なほうなのです。

今度は福岡、広島、大阪あたりも18切符とかで、ぶらぶら美術館とか史跡でも見ながら部屋も見てみようかと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!