タダでサボらない有酸素運動

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんちわ。

怠け者ですが、健康維持は気にする方です。

健康維持には統計上は歩くなりで一日20分ほど軽い運動をすると良いそうです。

鬱っぽい人も20分歩くとセロトニンが出やすくなり改善するそうです。

走るのは心臓や足に負担がかかるので、逆効果とも言われていますね。

私はもっぱら歩く派で、駅前まで10分くらいなので、スーパーや本屋やカフェなどに行って帰ってくれば引きこもっているよりはましかなあという程度の運動量です。

駅まで用事がない日は近所を30分くらい歩いたりもします。

でも、寒かったり暑かったり雨降ったりやる気がない日についてはほぼ家から一歩も出ないので、なんとかして運動不足を解消したいと思っています。

会社員時代は家にエアロバイクを置いて漕いでいたのですが、
引越しで部屋が狭くなったので置けません。

通販でよく売っているステッパーなんかも買おうとは思うのですが、部屋が狭いし邪魔くさい。

そんなこんなで、駅前のエアロバイクやウォーキング用のマシンがあるジムに月3千円くらい払って通おうかなとか考えていましたが、以前ジムの幽霊会員になったことがあるのでそれも気が進まず。。

そこで、以前ツイッターで絡んでいた人から教えてもらった

・その場で足ふみをする(駆け足をする。)

というエクササイズをすることにしました。

20分ほど音楽をかけて鼻歌を歌いながら、ダンスなのかステップなのかわからない足取りで運動したら結構汗ばむくらいに体が温まりました。

音楽のリズムに合わせるので、割とストレス解消にもなるかもしれない。

人には見せられない姿ですがw

ステップ用の台も売っているようですが、邪魔くさいので買いません。

ちょうど、住んでいる部屋のキッチンは床なので、ホコリも舞わずいい感じです。

鉄筋のマンションなので、足音はさほど響かないと思います。

昼は誰もいないでしょうから、昼メインでやろうかな。

寒い間は外出がしんどいので室内でできる0円エクササイズで運動不足を解消しようと思います。

近所のランニングやウォーキングが続かなかったり、スポーツクラブの幽霊会員になったことのある人はその場足ふみ、どうでしょう?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!