無職でも受けれる無料の特定健診(通称:メタボ健診)を受けてきた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

40才になる年度だったので、
特定健診のお知らせが来ていたのは昨年の春だっただろうか。

・先延ばしメンタリティー

結局伸ばし伸ばしにして先日受けてきた。

検査は面倒だが別に検査を先送りしたところで、健康になるわけでもないしね。

検査してから結果聞くまでが結構嫌なんだけどな。

予期不安的な何かが苦手なのだ。検査して即その場で結果聞きたい派。

でも、身体の状態は健診で変化するわけでもないので、単に答え合わせに行くだけであるので、気にするだけ無駄なのである。

特に生活習慣で改善する状態や病気ならさっさとデータをもらったほうが良いとも思う。

と前置きは長かったが、無料健診なだけあって検査項目は簡易なもので、血圧・体重や血と尿くらいだ。

・健診の内容と結果

病院に予約の電話入れて、健診のアンケートを提出。

あとはその場で尿取って血抜いて血圧と身長体重腹囲計っておしまい。

検査結果は後日ということで、後日聞きに行った。

特に治療が必要なものはないということ、コレステロールが高めなので、少し運動してってところを医者と話しておわり。

通称メタボ検診なので、ガリガリ君の私にはあまり意味のある検査項目じゃないなと思った。

・特定健診で安心ってわけでもないけど

まあ、無料だからエコーや胃カメラや大腸カメラなどは無いのだけど、2年くらい前に不調なときに一通り受けてなんでもなかったからいいかな。

胃カメラは鎮静剤打ってもらわないとゲエゲエ吐き気で死にかけるからなあ。

自腹で検査項目追加出来る感じだった気がするから来年以降は気になるとこは追加でやってもいいかもしれない。

次回は楽な腹部エコーくらいは追加でできたらやってもいいかな。カメラ系は3年置きくらいでいいかな。

基本は慢性的に調子悪く感じたら病院でその都度見てもらえばいいと思っている。

突発的に出ちまう致死性のヤバイ病気が出る確率と、CT検査の被爆やらストレスとの兼ね合いで考えると調べまくればいいってもんでもないだろうから。

結局普段気にしてても、検査しててても、だめな時はあるだろうし気にしだしたらキリがないとも思える。

・話はかわるが介護保険の年齢になっちまったぜ

40超えでの変化としては、一度確定した国民健康保険料に介護保険料が追加された形で訂正された支払い用紙が送られてきた。

千円弱で大した額じゃないから特に生活費へのインパクトはないね。

・検査の結果を受けて考えたこと。低血圧が不調の原因?

家で検査結果を見直すと、ちょっと体重がやせ領域に入るくらい少ないのと、血圧が低めなのが気になるが、医者は気にしてなかったな。

5年くらい前に受けた会社員時代の健診を引っ張り出して比較したが、それよりは良い結果だしいいのかな。

ただ、低血圧で検索すると朝の不調とかやる気ないのとか当てはまるし、体質的に改善したほうが良いのかもしれない。

もうちょっと食べて運動してこうかなとは思う。

自律神経とかの問題さえなんとかすればわりと健康なんだがなあ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!