5年職歴ブランク状態での派遣・アルバイト探し その8 単発バイトは長期ブランクに優しい?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

本日の癒やし画像。関内の猫カフェの猫だったと。ちびネコは警戒心が無くていいよね。

長期間予定が拘束されるのが嫌なので、単発バイトについて調べてみました。

月3万円位稼げれば私の生活にはちょうどいいので、単発バイトを月数件こなす作戦もありかなと思って。

・一日単発仕事は一人暮らし無職は出来ないと思っていたけど・・・

さて、派遣という働き方だと”一人暮らしの低所得者”だと単発派遣は実質的には禁止されているのですが、調べてみると抜け道がありました。

日々紹介という型式なら1日単位でアルバイトができるようです。
雇用形態としては派遣ではなくて、企業から一日アルバイトとして雇われる形みたいです。

で、短期アルバイトサイトによく出ているトッ○スポットのサイトに行くと、単発バイトの求人検索が出来ることがわかりました。

登録件数は1万件を超えているので、なにかしらブランク長い中年男性でもやれる仕事が見つかりそうです。

使い方としては仕事を検索して見つけたら、各仕事毎に働く日付を指定して、サイトに情報登録すれば履歴書なしで仕事が受けられるようです。合否はメールかなにかで来るのかな。

探している日の次の日でも指定できるのでアルバイトの面接は無く現地集合で即仕事な感じのものが多そうです。

・ブランクありの未経験可でもそれなりに仕事はヒットする、さてどれなら出来そうだろうか?

さて、神奈川県でブランクあり、未経験OK、中高年OK、初心者OKで絞り込み検索したところ、それなりの件数がヒットしました。
職種的には肉体労働が圧倒的に多いです。
引っ越し、工事現場とか結構ありますが、力仕事だし無理そうだ、食品工場もそれなりにありますが、多分単純すぎて嫌になりそうだなあ。
肉体労働といえば引っ越しは学生の時一度やったのですが、数日間全身筋肉痛で死にかけた記憶があります。

さて、できそうなのはピッキングや検品ですかね。
仕事内容を見るとネット通販での注文通りに倉庫から荷物探して箱詰めをする感じのようです。
確率的にあまり重いものも無さそうですし、多少歩き疲れそうですが、重いもので腰をやるとかそういう心配は無さそうな気がします。(やったことはないので想像ですが)

・ピッキングや検品系のバイトの実質時給を考えてみる

私でも出来そうなのはピッキングや検品あたりだと思います。

さて、実際に働く場合に気になるところをチェックしていきます。

・時給は千円程度でほぼ最低時給ですね。

・倉庫のある現地に開始15分~30分程度前に集合のケースが多く実質時給は少し落ちそうです。

・場所は南関東だと八王子、厚木、川崎、鶴見あたりが多いですね。駅から路線バスで20分程度の倉庫街に行くケースが多いようです。(私の自宅からは交通費往復千円超で片道1.5時間はかかりそうです。)

次に実質時給を考えます。

8時間を時給千円で働くとして、通勤に往復で3時間、昼休憩に1時間、事前集合0.5時間、出かける準備に0.5時間程度加味してと。。

つまり13時間で8千円貰えて交通費を千円引くと・・・7000円÷13時間で538と出ました。

体感(実質)時給は538円?

あれまびっくり(笑)
実質で考えるとあまりオイシイお仕事ではないですね。

体感時給を改善する要素として通勤時間はスマホ等で遊べるから体感(実質)に換算しなければもう少し時給は上がりますかね。
あとは、倉庫街の近くに住んでいれば交通費も通勤時間も削れます。
日雇いでピッキングバイトするなら家賃も安いし八王子や厚木に出やすい相模原周辺が狙い目かもしれない。(←そんな理由で住む場所決めたくないけど(^_^;))

さて、私のケースに戻ると、実質時給は500円程度ですから、さあ明日からでも申し込んでやるぞ~という気分には当然なりません。

往復3時間かけて交通費かけて倉庫街に出かけるなら徒歩圏の近所で時給千円くらいでちびちびパートしたほうが割りが良さそうに思います。

単発バイトの良いところはあるか?

さて、実質時給では厳しそうなのはわかりました。

あえて良いところを探すと

・一日単位で翌日から申込可能

・履歴書不要で初心者OKなら選考もおそらく無い。ブランクも履歴書無ければ見えない。

の2点ですかね。

なんか日本における最後のセーフティネットという感じがします。

とりあえずそこそこ健康で技能は特に無いけど今すぐ働ける人ならOKという感じですし。

位置づけとしては、あらゆるバイトや自営の目処が立たなくてお金が必要な場合に、
これをやればすぐに稼げるという最後の手段として覚えておいて損はないと思います。

ある意味日本の豊かさに乗っかれる仕事だけど、まあ倉庫が集約している場所もそれなりの都市圏じゃないとないから、都会ならではの仕事といえばそうかもしれない。例えば、相模原や八王子あたりは倉庫が多いので、低家賃のとこに住んでたまに倉庫でバイトすれば食べていけるだろう。

あと、ピッキングや検品はIT化でそのうち自動化されそうだけど、そうなったら最後の稼ぐ手段は清掃とか建設現場になりそうな気がします。
こういう感じのブランクありスキルなしの人がサクッと一日とか数日で稼げる手段は、セミリタイアを続ける上でいろいろ情報をストックしておきたいところです。

一番いいのは、求人が多い感じのどこでもできるバイトスキルを持っているのが良いのでしょうが。コンビニ店員とか出来たらどこでもバイトは見つかりそうですし。

まとめとしては、困った時は倉庫でピッキングやれば小銭は稼げるという選択肢があることが知れたのは一つ収穫かな。

あと、不景気になったらこういう単発バイトもなかなか入れないということになるのかもしれませんね。

小遣い稼ぎついでにピッキングバイトの実地調査として一日バイトに行けば更に理解が進みそうですが、時給面であまり気が乗らないなあ。。

だって、怠けたいのだもの。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

『5年職歴ブランク状態での派遣・アルバイト探し その8 単発バイトは長期ブランクに優しい?』へのコメント

  1. 名前:クラビ 投稿日:2018/04/18(水) at 08:17:39 ID:f1aef0a99 返信

    単発は案件を吟味する労力が手間なんですよね。表に出ている求人情報から、筋力やコミュ力が自分のキャパの範囲内かどうかを推測するんですが、結構ストレスに感じました。
    それに加えて合否が決定するまでの間の微妙な拘束感まで含めると、体感時給は500円をさらに下回りますね。長期の派遣はしんどいんですが、かといって1日だと案件を吟味する労力に対する報酬が少なすぎるので、1週間~2週間くらいのバイトが充実してくれたらなあと思います。
    ただ、単発の肉体労働を終えて飲むビールは格別なので、一度くらい体験するのは悪くないと思います。「体が限界まで疲れている」&「翌日以降の懸念が全く無い」という単発特有の二つの条件がそろったときのみ発動するビールの味がありますw

  2. 名前:namake_taio 投稿日:2018/04/18(水) at 10:24:16 ID:a83e8d8f6 返信

    クラビ さん

    確かに1日単位で探す手間は面倒ではありますね。
    連続3日~10日位でまとめて指定して、そのうち何日か埋まる感じでできたら仕事探しの手間と仕事への慣れもできて助かるんですけどねぇ。
    そのくらいの期間のバイトって首都圏で探してもほぼ見かけないので、関西でもそうなら全国的にそういう傾向なんでしょうね。
    そういえばクラビさんは単発バイト経験者でしたよね。
    もしやることになったら仕事帰りに中華屋あたりで餃子でもつまみながらビール飲みたいです(笑)

  3. 名前:招き猫の右手 投稿日:2018/04/18(水) at 10:26:50 ID:23e640fa2 返信

    重たいものを持つ作業はイヤですね。
    軽い物だとしても腰をかがめてやる作業だとギックリ腰が再発しそうでちょっと躊躇します。

    結局自分にとっては派遣の高時給で3か月程度びっしり働いてあとはゆっくりが合ってますね。

    どっかに週3で楽勝ないい仕事無いですかねえ。
    僕も基本は怠けたい。

    • 名前:namake_taio 投稿日:2018/04/18(水) at 20:04:49 ID:a83e8d8f6 返信

      招き猫の右手 さん

      ギックリ腰持ちだとデスクワークが良さそうですね。
      週3で楽な感じの仕事は主婦層やシルバー雇用あたりに先取りされてそうなんですよね~
      アラフォー男性のパートの職種ってあまりなさそうな感じがしてます。