5年職歴ブランク状態での派遣・アルバイト探し その6 皆考えることは同じ?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日の癒やし画像。本厚木の猫カフェにいた猫さん

さて、データ入力の週4案件の派遣応募の件の続きです。

一応まだ募集中ということで、横浜の派遣会社に派遣登録に行きました。
久々にスーツを着たのですが、革靴が重く感じましたね。

プロフィールとか希望内容を記入して、タイピングスキルチェックなどを実施。
タイピングスキル自体はA判定でした、何段階かはわかりませんが大丈夫かな。

ただ、派遣会社担当者との面談で開口一番にどの案件に応募したか知らないかのような扱い(どのような仕事を?どの地区で探している?どの案件に応募したかちょっと調べないとわからない等)を受けたので、なんか釣り求人で登録者増やして、他の案件に流そうという営業スタイルなんじゃ?という疑惑も感じました。

一応、応募案件については週4で水曜休みで10時スタートでも大丈夫な案件のようで、希望を伝えて社内選考結果が来週に出るということでした。

で、あまり情報を出してこないので聞いてみたら、募集に対する応募者は私が行った時点で既に一〇倍を超えていました。

・・・こんなん受かるわけない。ブランク長いおっさんってだけで不利なのに(笑)
皆、楽にこなせそうだからって応募が殺到している感じかな。
次々に新規の派遣登録者が来ていたので、最終的にはもっと倍率が増えるんじゃないかな。

昨日貼った近所の猫さん。モフらせてくれたけど最近見ないので引っ越したみたい。

で、他も一緒に応募できるか聞いてみたら、応募している案件の結果が出ないと次の案件には募集が不可とのことなので、来週結果出て(←多分落ちる)から、また懲りずに楽そうな案件があったら応募していこうかなと思います。

申し込んだ案件が受かったら受かったでやりますが、確率的には無いものと考えておきたい。

しかしまあ、楽そうな仕事には人が集まるものなのですね。

正直、探すのだるくなってきた。。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

『5年職歴ブランク状態での派遣・アルバイト探し その6 皆考えることは同じ?』へのコメント

  1. 名前:応援 投稿日:2018/04/07(土) at 11:10:40 ID:c50a02b53 返信

    近所の猫さん高貴な感じしますね。凛々しい。
    窓辺の猫さんは愛くるしいけど知的な感じもします。

    倍率10倍更に増加中ですか。
    そうなるとかなり厳しいですね。
    何か住宅展示場の看板持ちみたいな座ってボケっとしてるだけで
    いい仕事ないのかなあとか思います。

    • 名前:namake_taio 投稿日:2018/04/07(土) at 12:11:36 ID:8eecb26c7 返信

      応援 さん

      猫の性格は個体差が大きいみたいですが、
      それぞれ自分の世界を持っている感じで癒やされますね。

      この時期なら看板持ち的なのものでもいけそうですね。
      寒いのも暑いのも苦手なので、
      基本的にはインドアで重い物とか持たない軽い仕事を探しちゃいますが。

  2. 名前:クラビ 投稿日:2018/04/07(土) at 21:00:57 ID:c2dde3edf 返信

    タイピングAは地味にすごいかも。別の派遣会社だとは思いますが、私は日本語入力B、英語入力にいたってはE(多分最低)でした。その影響か、採用された仕事は前回も今回も高速入力が求められる場面があまりないですね。
    横浜は東京に近すぎて人口のわりに大企業の拠点が少ないと思われるので、データ入力系の仕事を探す上では少し不利なのかもしれませんね。
    特に週4以下の案件は楽そうという要素以外に、(週30時間未満かつ1年未満は社会保険に入らなくていいので)第3号の主婦が参入して労働需給を歪めている側面もあります。

    • 名前:namake_taio 投稿日:2018/04/08(日) at 00:25:57 ID:b40ff61f8 返信

      クラビ さん

      クラビさんの案件は高速入力があまりないのですね。
      終始集中力が要求されるとなると肉体労働的な疲れもありそうでちょっと心配なんですよね。
      横浜は統計上も東京に較べたら人余りみたいで事務職は特に余っていた気がします。
      第3号の主婦層ですか、条件的には確かに被りそうですね。
      そうなると、週5フルタイムで探したほうが競争相手が少ないと。
      ただ、東京までの満員電車に毎日乗るのはなんとしても避けたいです(^_^;)

  3. 名前:招き猫の右手 投稿日:2018/04/08(日) at 01:00:13 ID:aefb95d58 返信

    そんなに倍率高いのですかー、僕はさほど選んでないので適当に決まっちゃうのでしょうね。

    猫さんは、こないだのと同じのですね。
    毛並みも目もすごく綺麗。
    これはモフらせてくれるならお金払ってもいいレベルですねー。

    • 名前:namake_taio 投稿日:2018/04/08(日) at 10:23:43 ID:b40ff61f8 返信

      招き猫の右手 さん

      東京だと職場が分散しているのでいいですよね。
      私はストレス耐性があれなので選んでしまうんですがそこが弱みですね。
      猫さんは連れて帰りたいほどの可愛さでした。多分アメショとかいう高級なやつかと。

  4. 名前:働きたくない 投稿日:2018/04/08(日) at 19:27:14 ID:740801dfe 返信

    楽そうな案件は倍率も高いですね。
    そんな事より猫が可愛い。
    モフりたい・・・

    • 名前:namake_taio 投稿日:2018/04/08(日) at 21:33:03 ID:b40ff61f8 返信

      働きたくない さん

      楽な条件だとパートをやりたい主婦層と被っちゃうんですよね。
      差別化できる技能があればいいのですが。
      猫はいいですね。平日の猫カフェだと男でもわりと入りやすいかと。