5年職歴ブランク状態での派遣・アルバイト探し その5 データ入力案件が豊富な派遣会社を見つけた

スポンサーリンク
スポンサーリンク

以前撮った横浜駅周辺オフィス街(東口)の日没。がらんとしている新高島駅あたりって何ができるんだろうね。

先日、短期のバイトサイトで短期で時給の良い仕事を探していたら派遣のデータ入力案件を発見、その派遣会社のHPを見るとデータ入力が他にもいくつかあったので、横浜の中心部の仕事に申し込んでみた。

近所にあればよかったんだけどほぼ無くて、あっても最低賃金並なのでとりあえずパス。
横浜~みなとみらい~関内駅周辺の中心部まで出れば時給も1.1~1.5倍近くまで上がるし、交通費や通勤時間考えても魅力的だ。

今登録している所だと全然見つからなかったけど、横浜の都心部なら有るところにはお仕事あったのだな。
なんか不動産の流通物件みたいに一つの派遣会社で見つからなければ他探しても変わらんだろうな~と思っていたんだけど、いろいろ探したほうが良さそうだ。

そしてその派遣会社、条件が良い案件が豊富にある。
週3からでも可、短時間でも可、開始時間やシフトも調整が効く等、条件がゆるい。
本当にあるのか?釣られて行ったらタコ部屋に送られたりしないだろうか?(笑)

とりあえず、申し込んだら次の日電話が返ってきて仕事もあるようなので、後日登録に行くことになった。

電話口では3ヶ月、週4、一日8時間希望でと言ったが特に拒否されず、開始時間も求人上は自由のようなので10時開始で通勤ラッシュを避ける形で交渉しようと思う。
週4が通れば水曜休みにすると思う。
時給も最低時給の1.5倍くらいなので実入りも中々良さそうで、決まれば来週から仕事をする可能性がありそうだ。

昔撮った猫カフェ画像。どこの店か覚えてないや。カネとシゴトの話はストレス溜まるので癒やし要員です。

とはいえ、社内選考の競争率とか面談時に経歴とかみてNGを食らう可能性はあるし、今日派遣登録と共にお仕事の話を聞くことになりそうだ。
派遣先の面談が別にあるのかはまだわからない。

なんとなく、この条件の緩さは派遣会社で一括で請け負っての作業なんじゃないかなと思う。
シフトが自由と書いてあるし休んだら業務が回らない感じの一人だけ派遣される感じのコミュ力が要求されるような位置にならずに済むんじゃなかろうか。
詳しい話を聞いてみないとわからないのだけど。

まあ、受かったとしても問題はドライアイとか眼精疲労とか肩こりとかそっちのほうに出てきてしまう可能性はある。
根がビビリなので最大火力で根詰めてやって一日でバテるおそれもある、適度にサボらないと多分燃え尽きるだろう。
ドライアイは眼鏡や目薬使うなりして、肩こりは長風呂するくらいかなあ。

仕事が働けそうな条件で決まればセミリタの見通しが少しはつきそうだがさてどうなるか。

癒やし画像その2。散歩時に見かけた猫。写真整理したついでにぼちぼち出していきます。

とはいえ、仕事探しはいつも心に引っかかりがある。

三ヶ月の自由を失う覚悟はあるんだろうか?

今から三ヶ月となったら7月頭までになるので、気になるロシアWCもあまり見れない気もする。
まあ、夜中起きてまでサッカー見たいかというと微妙なとこだしどうせハイライトで十分だしいいか。

一つ言えるのはお金のためだけに意に反した行動や時間の使い方をするということについてはほぼ死んでいるのと変わらないくらい嫌なことである。

カネが貰えれば出来ることが増えたり、結果的に自由な時間を手に入れられるということはあるかもしれないが、やはり一日の大半の時間や意識をカネのために費やすのはどこか自分を裏切っているような後ろめたさがあるのは事実であり、その点についての落とし所を3ヶ月働きながら見つめ直すことになるんじゃないかとも思っている。

派遣登録に行く前の違和感としては下のツイートの感じなのです。

まあ、選考なり条件で落とされたらまた仕事探しの振り出しに戻るんですが、あーだこーだ考えてしまう性格なので考えたことを記事として残しておきます。

さて、どうなるかしら。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

『5年職歴ブランク状態での派遣・アルバイト探し その5 データ入力案件が豊富な派遣会社を見つけた』へのコメント

  1. 名前:招き猫の右手 投稿日:2018/04/06(金) at 13:34:57 ID:37ea88ce7 返信

    おお、とうとう働くことになるのですか。
    namake_taioさんが働いたらそれはそれで僕にはかなりのインパクトがあります。
    週3とか4とかであればいいですね。

    画像、道すがらの猫にしてはかなり血統が良さそうなw

    WCがあることはすっかり忘れてましたが、僕もハイライトくらいしか観ないかもしれません。

    • 名前:namake_taio 投稿日:2018/04/06(金) at 16:17:56 ID:befe650d1 返信

      招き猫の右手 さん

      私は条件が細かいので案外今年も働かない気がしています。
      この件も、次の記事に書きましたがなかなか簡単には行かないようで。
      夜中起きてスポーツ観戦って結構しんどいですよね。
      猫は多分高級な奴をたまに外に出している感じかと、すごく毛艶が良かったです。