050番号だけで生活してみて感じた不便。スマホにデータSIMと050アプリ(smartalk)で半年生活した感想。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

はじめに

半年くらい格安SIMのデータSIMだけ契約して、電話番号はsmartalkというスマホアプリで050番号を貰って電話の代わりにして、いわゆる携帯電話番号や家の電話番号は契約しない生活をしていました。

節約額としては音声ありSIMとデータSIMの差額は月700円~1000円位なので、その程度の節約ですね。

携帯電話番号を持たない生活で見えてきた問題点をメモとして残しておきます。(前にも似たようなことを書いた気もしますが。)

主に引っ越しや契約関連、仕事探し絡みで不便を感じました。

・問題点整理

問題点は大きく分けて2点あり、問題点と事例を載せておきます。

#2018/2/21修正 050はかけ放題サービスの対象外という情報を記載しましたが、各社対象としている事が確認されましたので訂正(削除)しました。

・問題点1 050電話の機能に由来するもの

1.通話していて話がスムーズに出来ない
声が割れたり途切れたりで通話の品質が低い。相手に届くまでの遅延が大きいので、衛星放送のTV中継で電話している時みたいな感じになってしまって、会話のテンポはかなり悪い。
高齢の親と通話すると聞き取れないことが多いようだ。

重要な用事であったり、ビジネス用途では正確に情報が伝わらず、相手を不必要に不快にしてしまうことでのデメリットは大きいと思われる。
また、こちらからの音声が全く通じなくなる(専門的には片通話という)ことが頻繁にあり、かけ直すケースもかなりあった。

2.電話が来ても通知されない事が頻発する
電話が来た時間から数時間後に「着信がありました」という感じの通知で気がつく事がざらにあった。設定等で対策をしたがさほど改善せず。
これは例えば就職の面接結果や営業電話といった1回きりしかかってこない電話の場合は致命的な機会損失になりうる欠陥だと思う。

ひと月千円程度をケチったばっかりにそんな損失を被るのは割に合わないと思う。
こちらからかける(発信する)分にはきちんと電話が通じるので、気心の知れた相手には電話代節約になると思うが、そんな相手ならLINEやFACEBOOKやスカイプなどのSNSでタダで電話出来るツールが有るので050番号を使うメリットはかなり限定される。

3.フリーダイアル(0120)に繋がらない
機能的に繋がらないもののようです。
市役所に粗大ごみの予約をしたり、病院に診察の予約をしたり、派遣会社に仕事探しの電話をしたり、不動産屋や保険屋やガス屋等に契約の関連で電話したりでもフリーダイアルがあるのにかけられないことが結構ありました。
引っ越しに関わる手続きで結構電話代がかかりましたが、フリーダイアルがあればそんなに費用がかからなかったはずなのになあと思う。

 #追記 brastelの050の場合はフリーダイアルにつながるとコメントいただきました。

4.警察(110番)や救急(119番)に繋がらない
期間中は警察に救急にも電話しませんでしたが、急病の時に119なんかに電話できたほうが気持ち的には楽だと思います。
近所の警察署や消防署の番号を控えておけばなんとかなるんですけど、外出時や緊急時にその電話番号情報にいち早くアクセスする余裕が無い気がします。また、相手にこちらの位置情報は伝わらないと思います。

近くに電話ボックスがあればかけることができますが、緊急事態の時に近くの電話ボックスまで行けるか?というとかなり疑問です。
特に独り身で急病があったらと考えてしまうと厳しいですね。

・問題点2 050電話の社会的な認知度に由来するもの

1.フリーダイアル(0120)に繋がらない場合、フリーダイアル以外の番号の表記がされていない場合がある
役所や会社あての電話で普通の市外局番つきの電話番号がない場合は代表電話をネットで探したり、メールで問い合わせたりで結構面倒だなと感じました。
050番号だけを持っているユーザーはごく少数で想定外ということなのでしょう。。

2.会員登録などで電話番号で認証や登録するサービスの場合に050番号が使えないケースがある
証券口座や銀行口座、ネットサービス、SNS(facebook,LINE)などでSMS認証だったり、電話番号を登録しての認証を求められるケースがありました。
キャリアメールで認証というケースはゆうちょ銀で遭遇したくらいですが、電話番号認証はそこそこあるように思います。

最近はなにかしら方法が用意されているケースも増えては来ましたし、データSIM契約時にSMSオプションを契約すればSMSでのPINコード認証はなんとかなります。
ただ、アフィリエイト等をやっていると携帯電話番号が必要なケースも有るので、一つくらい携帯電話番号を持っていたほうがいいかなとは感じることが多いです。

3.社会的な信用度は低く見られる気がした
市役所や病院で連絡先を登録したときや不動産を探したとき、派遣会社に登録したりの場合に050番号だけ書くと、携帯電話の番号とは思われず少し驚かれた気がします。
特に信用がものをいいそうな不動産屋などには必要以上に警戒される感じはありますね。
こいつは貯蓄が無いか信用度がブラックで携帯会社すらも契約できないんじゃないか?と余計な疑念をいただかせるのかもしれない。

これは気のせいかもしれませんが、スマホの050IP電話アプリだけというのは珍しく映るのは間違いないのでしょう。

・おわりに

ざっくりした結論を書くと、社会生活をする上ではまだ音声用の携帯電話番号はあったほうがいいのかなというのが結論です。

将来的には050電話やLINE通話の品質問題が改善していく可能性はありますが、少なくともあと数年は音声SIM(電話番号)があったほうが、節約して得られる金額よりも得られる恩恵の方が大きいのかなと思っています。

格安SIMなら月1500円~2000円前後で携帯電話番号つきで1GB~3GB位のデータ通信が付いている契約ができますので。

これまで私が契約した実績のある格安SIM会社は、楽天モバイル、mineo、DMMモバイルですが、どの会社も昼と夕方の混雑時間帯以外は特に不満なく使えました。ネットで簡単に契約できるのもありがたいですね。
ドコモ、au、ソフトバンクは縛りや複雑な料金体系が嫌なのでもう契約することはないでしょう。。

【DMMモバイル】加入するなら今がチャンス

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

ドコモ端末もau端末もそのまま使える!【mineo(マイネオ)】

外出してノートパソコン等でテザリング使用する機会が多いなら楽天モバイル、mineoが規制後でも200kbps程度は出るので使い勝手が良いです。
DMMモバイルは一番安いですがデータ通信を使いすぎると、200kbps規制のあと更に50kbps程度へのが規制が有るのようなのでデータ使用量が少ない人向けだと思います。

ちなみに私は音声については古いソフトバンクiPhoneを活用したいので、先日b-mobileを契約しました。その話は下記の記事で扱っています。

ソフトバンク利用者向けのiPhone用格安SIM「b-mobile S 990ジャストフィットSIM」を古いiphone(5s)に導入。導入に当たっての注意点を調べてみた。

音声SIM(電話番号)って実は無くても大丈夫なのでは?と考えている人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!