ヤフオクの出品デビューで期間固定Tポイントが2000Pもらえるので初出品してみた

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも、タイトルの件ですが、
出品だけで落札なしでもポイント付与らしいのでやってみました。

キャンペーン概要は公式情報を引用すると以下な感じです。詳細はヤフオクのサイトで確認してください。

キャンペーン名 出品デビューで2000ポイントもらえるキャンペーンキャンペーン期間

・2018年3月 6日(火)12時00分〜2018年4月16日(月)23時59分 

・※ 本キャンペーンは予告なく終了する場合があります。あらかじめご了承ください。

対 象 者

・期間中、本ページよりエントリー後に出品をするとキャンペーン対象です。

・出品後、落札されなくても対象です。

これまでヤフオクで落札したことはありますが、出品って決済が面倒そうだったり、送るときの手続きや梱包、送料が面倒そうだったりで敬遠していたのでした。

namaketaioという名前の通り、小銭のために面倒なことをするのが嫌なもんで。

ただ、今回のキャンペーンは出品して落札されなくてもポイントが貰えるなら、売りたい値段で出品して売れればラッキー、売れなくても2000ポイントゲット!という構図でありかなと。

というわけで、押入れに眠っている古いゲームソフトを相場より少し高い売りたい値段で出品しようという作戦に移ります。

・決済と発送に関しては案外簡単そうだ、梱包材を100均に探しに行く

人とのやり取りではトラブルがつきものですが、お金の受け渡しで先後で揉めないように“yahoo 簡単決済”があってその点は改善されていたり、送料や宛名書きは固定価格で宛名書きまでやってくれる”ゆうパケット(おてがる版)”なんかがあって大分使いやすくなっていますね。
メルカリなんかも似た感じで決済時の諸々のトラブルが起きにくくしているようです。

出品するゲームソフトは見つけたのであとは梱包さえできれば郵便局に持ってけばなんとかなりそうなので、梱包材を100均(ダイソー)に探しに行きました。

ダイソーの文具コーナーで探してみると、プチプチつきの封筒やB5サイズのダンボール箱、プチプチそのものが100円で1枚~2枚程度で売っているので、発送サイズに合わせて使えば良さそうです。

これらの梱包材を活用すればゲームソフトや携帯端末、タブレット、本あたりの小物なら簡単に出品できそうだなという感触を得られました。

とりあえず、出品さえできれば目的の2000pが貰えるので、必要経費としてDVDサイズのプチプチつきの封筒を買いました。
どうせ売れないと思っていますが、売れた時にまたダイソーまで行くのもだるいので必要経費ですかね。

帰宅後、ゲームソフトの写真と商品説明を1行書いて(←超手抜き)出品まで完了しました。

あとは売れたなら買ったプチプチ付封筒に入れて郵便局経由で送ればよし、売れなければそれも良しです。

・出品を終えて、今後はオークションで売るのもありかも

出品自体は結構簡単でした。
発送や取引の決済も簡単になっているし、面倒だけどブックオフとかで捨て値で売るよりいいかもという感触は得られました。
ゲームソフト、古いiPhone,WiMAXのモバイルルーターとか売ろうかな。

まあヤフオクに限らず出品したい商品の落札相場によってメルカリ等のフリマサイトを使い分ければいいんだと思います。
手数料やら送料もオークションサイト毎に結構ばらつきがあるようなので。
多分競争が激しいからヤフオク側も出品を増やすために宣伝費として今回のキャンペーンのようなことをされているんでしょうかね。ありがたや~。

それにしても、もう20年近くは覇権を握っていたヤフオクでも技術革新でメルカリにシェアを奪われたりして、企業への投資って難しいなと思います。
株式投資家目線としては、IT系企業に一点集中は怖くてできませんね。

さて、2000Pの使いみちは多分LOHACOでパスタをまとめ買いすると思います。
生活感溢れる使いみちですが、ちょうど送料無料になる2千円程度なので助かります。
パスタはディチェコかバリラをメインで買います。
いいとこのパスタは食感が違う気がするので安パスタに戻れません。(←しばらく安パスタにしていれば慣れるけどね)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

『ヤフオクの出品デビューで期間固定Tポイントが2000Pもらえるので初出品してみた』へのコメント

  1. 名前:応援 投稿日:2018/03/28(水) at 12:54:50 ID:c5a0c9a07 返信

    ヤフオクでは「Amazonの中古より安い値段」で欲しいものを探してます(笑)
    出品者としてヤフオクに本格的に参入すると絶えず値下げ圧力にさらされるのかなあとか
    思ったりします。そこに決別するなら本当にニッチな需要を探すのがいいんですね、きっと。

    • 名前:namake_taio 投稿日:2018/04/01(日) at 09:58:12 ID:306da3764 返信

      応援 さん

      落札目線だと、安いか、期間固定ポイント消化とか、ニッチになりますよね。
      出品時の送料や決済絡みが大分まともになりましたが、あとは安さで勝負というのが一般的な使い方だと思います。
      とりあえず、中古相場位でゲームが一本売れたので、ぼちぼち使っていこうと思います。

      あと、本コメント何故かスパム認定されて消えるところでした m(_ _)m
      スパム認定されたのは稀にしかチェックしないのですが、たまには見たほうが良さそうです、基本的に承認しますが見落としていたかも(汗)

  2. 名前:招き猫の右手 投稿日:2018/03/31(土) at 23:03:12 ID:0e1432307 返信

    おお、ディチェコとはまた贅沢な!
    僕も好きですが、どうしても安パスタに流れてしまい、現在に至っています。
    もし経済的自由を確立して資金的に余裕ができたらパスタはディチェコにするかなあ、特にリングイネが好きです。

    • 名前:namake_taio 投稿日:2018/04/01(日) at 10:05:26 ID:306da3764 返信

      招き猫の右手 さん

      ディチェコもそうですが、500g100円くらいのトルコ産もママーとかの国内メーカーのよりパスタっぽい味がして好きだったりします。
      ディチェコやバリラはいつもストレートのやつを買いますが、
      リングイネとか変わり種は見栄えも食感も変わる感じで良さそうですね。
      なんというか高めのパスタって料理スキルを素材でカバーできる感じがするので、
      怠け者には有難いのです ^^;