FIFA19プレイ日記。今作はお金を積んだ者勝ち要素は結構弱くなった感じがする。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

まだまだ作りたてのプレミア勢で作った我がチーム。4-4-2はやりやすいです。武藤もいますよ。あまり選手を知らないのでパラメータが強いの取っていきます(いかにもゲーマーな思想ですんません)

また、ゲームの記事です。
別ブログに分けるより、軽く書く程度なのでここで書いていこうかな。(興味ない人は読まないだろうし。)

始めて二日目ですが早速熱中してます。

やはりプレイするのは自分の好みのチームが作れるUltimate Teamです。

選手のカードを集めてチームを作って、自分で11人の選手を操作するモードなのですが一番人気があるモードですよね。

選手のカードは試合に勝ったポイントでトレードできたり、課金するといいのがもらえたりするものです。(知らない人向けに書くと)

ちなみに私は課金する気0(ソフト代は払ってるけど)なので、その目線で記事を書いていきます。

このモードは対人戦がメインで、クラス分けとしてdiv1~div10まであります。
div1が最上級です。

同じレベルの相手とやったほうが楽しいのはどのゲーム(実際のスポーツや将棋や囲碁なんかも)も同じですね。

FIFA18でもこの対人戦をやってたのですが、はじめはdiv10から始めてdiv7くらいでゲームの限界を感じてやめました。

やめた理由は前回の記事に書いたゲームそのもののつまらなさもあったのですが、お金かけたユーザーが集めた選手がやたら強い仕様になっていたというのもあったと思います。

人間離れしたスピードやシュート決定力ではやる気もなくなるというものです。

さて、今回のUTは始めに5試合くらいランダムなレベルで対人戦をして、その試合内容でスキルが判定され所属divが決まるという方式になっています。

私もこの5試合くらいをこなして勝ったり負けたり、やたら強い相手や同じくらいのレベルの相手やゲームに慣れていない相手などレベルがランダムな感じがしました。

結果としてdiv6からスタートとなりました。

あまり気張らずまったりプレイしたいのでdiv10からプレイスキルや使用選手をグレードアップしながらノロノロ昇格していきたかったのですが。。

div6で試合を数試合やってみたのですがスキルレベルは判定通りなのかやはり同じくらいの強さで熱戦になりますね。

数試合やって多少勝ったのでdiv5に上がってしまいました。

勝っていくと徐々に所属divが上がるみたいです。負け続けると降格もあるみたい。どちらかというと降格したいけど、もらえる報酬も減るみたいです。

前作FIFA18ではdiv10とかdiv9でもやたら上手い人と当たって心が折れまくった経験があるのでこの試みはいいかもしれません。

所属しているdiv6でも無課金の私とやたら強い選手を集めた課金組とで当たることはあるのですが、前回のFIFA18のように強い選手を使えば圧倒的に有利という状況はないのかなと感じました。

無課金でも普通に競り勝てるし、試合を支配して勝つことができます。

今回はサイドチェンジやクロスからのボレーやヘディングゴールも綺麗に決まるので、前回の奪ったら足の速い選手に預けてコネコネドリブルとワンツーで中央突破されて足が速いので追いつけず手の付けられないゴールを取られるみたいな理不尽さがなくなった感じがします。(divが上がると変わるのかな?)

あと、今回は試合状況次第でやたら負けてる側が強くなったり、廃課金選手を優遇したりというおかしな要素が減って健全になった感じがします。

集金ゲームからスポーツゲームに進化しつつあるという感じがするんですよね。

アップデートで仕様がころころ変わらなければいいなあ。

実際のサッカーにしても負けてるほうがやたら強くなるルールなんてありえませんし、将棋で例えれば劣勢側や課金した人は使える駒が特別ルールで増えるみたいなもので非常に理不尽な仕様だったと思うのです。

またーりプレイするにはもう少し力を抜いたくらいでやって負けたほうがいいのかもしれない。集中力の消耗度が半端ないですから。

あと今回のFIFA19から変わった点としては、この所属divでの一定期間の対戦結果で報酬がもらえるようになった(前回あった?)ので、ネット対戦することのメリットが出てきたなと思います。

報酬は↓こんな感じで勝敗でポイントがついて報酬がもらえるみたいです。

前回はウイークエンドリーグなるものでの報酬だけだったと思いますが、普段の対人戦結果で報酬がもらえるようになりました。

とりあえず、プレイしてFIFA18からの変化をこれから買う人や購入を迷っている人向けに書いてみましたがどうですかね。


今後は単なるプレイ日記になっていくと思いますが、気が付いた攻略法があれば残していこうと思います。

ゲームプレイ自体はあまり勝ち負けにこだわりすぎず、きれいなゴールや崩しをしてサッカーを楽しもうと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!