バイト探し状況その2 ~2年以上働いていない男にバイトは見つかるか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは

月5万、週2くらいのバイトを探しているのですが、

週2でパートという条件が案外難しいですね。

・バイト探しはなかなか条件が折り合わない感じ、条件は妥協したくない。

IT派遣の登録とか、郵便のバイト面談とかを進めているのですが、

感触としては大抵週5、時間は朝から晩までを期待されている感じです。

郵便も週3~4日、半日程度時間限定で募集をかけているのに、

面接に行ってみると、いつでも自由にシフトを組めて

残業もできる人を募集している。

無論、こちらも条件を妥協はしないので、おおかた不採用になるだろう。

IT派遣は一月あたりの人貸し(俗に言う人月)で数ヶ月間は派遣して、

派遣会社は2,3割抜いて、残りを派遣の人に給与として支払う方式だろうから、

短期でフルタイム以外のIT派遣というのは仕事を取るのが難しいはず。

派遣の人にもフルタイム残業あり以外はなかなか難しいと言われた。

でも、私はフルタイム残業ありで長期間でやるほどの気力はまだないので、

求人が見つかりそうに無い週X日、残業無し、1ヶ月未満という条件で登録している。

1ヶ月未満の単純労働の派遣は派遣法の都合で、

年収500万以上の人だったり、学生や主婦や老人だとOKだが、

自分は単なる低収入なので、法律にひっかかって出来ないもよう。

(長期の仕事を見つけて欲しいみたいだが。。理不尽だ。)

といった感じで、一応やる気が無いながらもぼちぼち動いているが、

フルタイムとか週5とか条件の悪い求人をやるほどの覚悟は無いのです。

働く日々を想像すると働きたくない気持ちが抑えられないです。

リタイア後に株取引でそれなりに暮らせているのが怠惰に拍車がかけている気がします。

運よく、採用が来ても断りそうなこの頃です。

それでは、また。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!