自分がブログを書く目的ってなんだろうかとまた考えてみる。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

独り言をダラダラ書きたい

これがメインだと思う。いわゆる自分語り。

ツイッターとかこのブログに書いてすっきりする。

愚痴・不満はツイッターでよく書いてしまうけど、あまりに見返して不快なツイートはサクサク消すことにしている。

毒出し。デトックス。

別に公開しなくてもいいんだけど。
たぶん「聞いてほしい欲」というのがあるんだろう。

カフェなんかで女性達がひたすら聞き役と語り役を交互にやってうんうんうなずいている姿を見かけるので「私の話を聞いてくれ願望」は私だけの性質でもないのでしょうな。

孤独なおっさんは部下を飲みにつれていてこれをやるので迷惑がられたりしますが。

人間ってのは不思議なものです。

頭の中の整理と動機づけ

日記としてあとで振り返るにはよいツールだと思う。

過去の自分と今の自分の認識や価値観の移り変わりを見てみたりする。

あと、ブログに書くことで良くも悪くも意識に残るので行動に影響する。

頭の部分と気持ちの部分の両面でOKを出している事なら行動力として良く作用する。

フランクリンプランナーの手帳みたいな使い方かもしれない。
昔持っていたけどいつのまにかやめてしまってたなあ。

ただし、家計簿の予算とか行動計画もぎちぎちにやりすぎると自分が疲れるので、あまりそういう記事は書かないほうが良いと最近は思えている。

空回りな理想を宣言したところで、うまくいかないでストレスになるだけだったりするわけで、毒となるか薬となるかは使いようだと思います。

自己紹介的な何か

普通の生活では変わり者なので交友は広くない。

SNS上で知合ったりまたは声をかけた人がこんなやつなのかと知ってもらうために考えとかを残しておくとよいのかもしれないと思っている。

男女年齢問わず、ネットで絡んだりする人や、気楽なお茶のみ友達ができたらよいかなという感じ。

最近は孤独すぎるのはよくないなと思っている。

ゆるーい感じのつながりっていいんじゃないかと。

小遣い稼ぎ

当初は少し期待したけど広告の自己利用(A8セルフバック)以外では運営費を稼ぐのも難しい。

自己利用で数年分の運営費は稼げたけど、PVからのグーグル収入もまだ規定額に届かず受け取っていなかったりして。

アフィリエイトなら【A8.net】

最近は無料ブログで十分だったかなと思ったりしている。

時給で考えると10円以下でしょう。

稼ぐ目的ならアルバイトなどのほうが断然効率が良いという認識になっている。

独自ドメインとレンタルサーバで趣味としては月700円くらいかかっている感じです。

毎日更新したり、独自ドメインの下にアフィリ系ブログをモリモリ作る気になったら収支が+になるかもしれないけど、今はやる気が起きずな感じなのです。

時給10円以下じゃあねぇ。。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!