2019年8月の家計簿 そろそろ自転車操業を脱したい

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんちわ。

家計簿です。

やっと暑さのピークも終わり、ほっと一息というところですね。

そのせいか夏の疲れがたまっているのか寝てばかりいます。

今月の家計簿データを下の表に公開します。

いつも通り報告フォーマットは右端が今月の支出、続いて今年と昨年の月の平均支出を表記する形です。年間通して平均がどのくらいで収まっていくかを見て行きたいので。

・家計収支の状況とまとめ

2019年8月家計簿

・収入について

配当については今月は銘柄の偏り多めの月でしたが、9月はかなり少ない月なのでうっかり使い過ぎないように気をつけたいです。

労働については特にせず、ポイント収入などもさほどなのでブログの維持費のマイナス額のほうが大きくなっています。

7月、8月はほぼ梅雨と暑さ(とエアコン冷え)で自律神経がやられてダウンしていたので、これからはあてにしない月として花粉症の3月と一緒に覚えておこうとおもいます。

今後のことを考えると11月あたりに賃貸の更新があるのと、現金口座の残高を配当でギリギリ埋めている感じなのでカードの引き落としに引っかからない程度には現金確保にむけて動かないとという感じです。

私の場合はリタイア資産額が無謀なレベルなので現状のまま取り崩し続けるのは緩やかな自殺みたいなものですし。。でも、本心は働きたくない。ハタラキタクナイヨウ。

・支出について

今月は平均より多めでした。

平均程度の項目は特にコメントしません。
(参考情報としては通信は光4千円、格安SIM2千円程度)

ガスは2千円程度、水道代が2ヶ月に1度で今月はありの月でした。

電気代がいつもの月より千円程度増えて3千円ほど。
引きこもっていても狭い部屋ならエアコンをずっと使っても月あたり千円程度しか変わらないのですから効率は凄いですね。冬は3,4千円上がった気がしますが。

娯楽費は暑くて部屋に引きこもった分、涼しい日と雨の日は外出して外食等でお金が出ていったので、トータルでは平常運転でした。

最後の行の高額消費はエアロバイクを購入しました。
別の記事にしましたが、ほどほどやれているので体力維持のために続けようと思います。

外に出かけるのが面倒な人には良いと思います。

・まとめ

収入のところで触れましたがそろそろ何かしらアルバイトなどの稼ぐ手段を探っていこうと思います。

支出のところについては、収入に余裕が出来たらちょっと遠出もしたいですね。最近行動範囲が狭い感じがするので。

それでは、また。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!