2018年12月の米国株配当収入

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今月の配当金受取額

どうも、久しぶりのブログ更新です。

いやー、下落相場が来て散々な12月でしたが配当金はしっかり振り込まれるのでありがたやです。

なお、この記事はベーシックインカムとして考えている株の配当について、どんな銘柄の配当を受け取っているのか、利回りはどのくらいか気になる方もいるかなと思い記事にしています。

配当の発生した銘柄の一覧は下表となります。保有株数、損益率は秘密です(笑)

,

参考情報としてPERも載せています。(PERは一時要因も含むので注意してください。)

受け取った配当金の合計は25,201円でした。

大体月平均5万程度になるように銘柄を保有していたつもりですが、売買の結果だいぶ月ごとに偏ってます。

米国株は大体3ヶ月毎の配当なので英国株や日本株の配当受け取りがたいてい年2回なので、その辺も月々の偏りに影響してきます。

売買の報告は特に書かないので、配当記事から見えなくなった銘柄は売却済みと思ってください。

今回報告した銘柄の中でニュースがあるとしたらエルブランズの減配ですかね、いきなり半分に減配するよりは同額程度やっている自社株買いを停止なりで事前にできることをやってからならわかるんですが、不信感を持ち撤退を決意しました。

減配直後はかなり落ちましたが、割安感で戻してきたとこで売り抜け、結局手数料分くらいは損したと思います。

あとは12月は米国株の下落がきつかったですね、そのあたりの成績の話は明日結果が確定する年間成績で触れたいと思います。はー。

さて、来年1月といえば確定申告(電子申告は1月頭から可能)ですが、外国課税控除を今年はやってみようと思います。
去年は集計が面倒で挫折しちゃったんですよ(仮で計算してもあんまり還付なさそうだったので)

一応ブログ村では米国株カテゴリに少しだけ入っているので、配当ネタくらいは細々と書き続けたいです。

それでは。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!