[節約道]格安SIMのテザリング運用 200kbps程度で家と外のネット回線をまかなうのもありかも。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

先日の記事で格安SIM導入について書きました。

参考記事 格安SIMを購入 楽天モバイルの端末セールとキャンペーンなどを駆使してみた

導入の経緯は

1.通話遅延のない音声のSIMがほしい

2.WIMAX2+のビル内の電波つながらない問題の解決

3.WIMAX2+をやめて格安SIMのテザリングでインターネット回線を一本化できないか?

な感じで。今回は3つ目の目的について検証してみようと思います。

もし格安SIMだけにできればWIMAX2+を解約し月の通信費は約4千円減り、合計が1250円になるという節約の最終兵器です。(今はWIMAX2+で4千円、格安SIMで1250円という形です。料金プラン詳細などはこちら【楽天モバイル】

本日、先日注文した楽天モバイルのSIMとandroid端末(zenfone2)が届き、テザリング設定(スマホからWIFI電波をパソコン等に飛ばせる状態)にしてみました。(スマホのメニューの 設定->無線とネットワーク->もっと見る->テザリングとポータブル…->ポータブルWi-Fiアクセスポイ..のところでOFF⇒ONにすればOKです。)

↓届いたZenFone2 laserと箱

zenfone2

まず、所有しているiphone5s,ノートPCにテザリング電波を飛ばしてネットサーフィンができることを確認。
グーグルのニュースをみて問題なく表示できています。(デフォルトだとMy Asusという名前でZenfone2がWi-FiアクセスポイントとしてPCやiPhoneで確認できます。)

さて、パソコン上でデータのダウンロード速度を測定できるサイトがあるので、測定したところ、やはり契約時の制限である200kbpsを少し上回る200~300kbps程度の速度でした。

で、普段使うサービスでちょっと調べてみました。
200kbpsで快適に使えるかどうか。

・ニュースサイトなど(グーグルニュース、ヤフー)
 →○ 文字が先に表示されるため問題なし。画像の読み込みが少し遅れる程度。

・ツイッター
 →○ 文字が先に表示されるため問題なし。画像の読み込みが少し遅れる程度。

・ネットラジオ(radiko,radiotunes)
 →○  radikoは途切れず問題なし。△ radiotunes,jazzradioは米国のサービスだからか途切れたり再生が止まったり厳しい。ラジオとか音楽系は音質を多少下げればいけることもあるかも。

・Dマガジンの雑誌読み放題
 →×  1ページ表示にかなりかかる。実用面ではかなり厳しい。電子書籍も漫画などの画像が多いものは厳しそうだ(試してはいないけど)。

・アマゾンプライムビデオ(動画)
 →× 再生できず。動画は厳しい。youtubeも最低画質で音楽ビデオなどを再生してみたが数秒再生して数秒止まるのでだめ。おそらくhulu,dTV,ネットフリックスもだめだと思う。スポーツのストリーミングは厳しいはず(サッカーのDAZN等は無理でしょう。)。あと、男性(私含む)の大好きなエロ系も見れないと思ってよいです(泣)。

・まとめ

私的には案外格安SIMだけでも大丈夫かもしれないと思いました。

株取引は通信速度はほぼ不要だし、ネットラジオが聞けて、ネットニュースが見られれば。

動画のストリーミングとか大きいサイズの画像の連続表示はあきらめたほうが無難でしょう。

動画も快適に高画質で見たいならレンタルDVDとか借りたとしてもさほど支出はないだろうし。
そもそも動画系のサービスは映画を月1,2本しか見ていないありさまなのでこの高速通信に追加で4千円払っていると考えると、高速の通信ってのは割高ですね。

今回、格安SIMのテザリングをうまく使えば1000円程度(私は1250円のプラン)で電話とネットを一本化できるということがわかったので、あとはどこに妥協手を見出すかという話になるでしょう。

なお、データSIMだけでIP電話アプリ利用での一本化は、合計500円程度で賄う方法もあるにはありますが、昼と夕方のネット混雑時の音声遅延が致命的なので会話が困難な場合があります。特に仕事などで通話品質を気にされるかたにはあまりお勧めできません。

データSIMだけの場合は解約時の縛りが少ないので乗り換えの面では有利ですね。(参考 【楽天モバイル】,DMM mobile データSIMプラン 3GB )

通信費の節約を考えている人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!