条件付きの存在価値

スポンサーリンク
スポンサーリンク

金を稼ぐから好き、美人だから好き、自分の思い通りになるから好き。

自分を愛してくれるから好き。

人の存在とは上に書いたような条件付きではなく貴重なものだと思う。

宇宙が始まってから今までもこれからも、短い時間しか存在しえない個性そのものが人の価値なのだと思っている。

しかし、この考えは感情の面から考えるとなかなか難しい。

原始の時代から生き延びてきた生存本能はいつも冷徹な合理的判断を自然な感情に偽装して組み込みがちだからだ。

だけど、経済や原始的な感情だけで判断する癖がついてしまうと、動物や昆虫などとさして変わりがない生き物のように思えてしまい息苦しい(かれらは人間が思う以上に生存戦略のために経済至上主義なのです、ナショジオチャネルとかそれ関係の本を読んてみたら面白い)。

最近は赤の他人の存在(および幸福)について侵害しないで尊重することができるかどうかが人間性を見る計りになる気がしている。

好き嫌いの感情や利害関係は置いておいて、その人の存在を尊重できるかという話です。

互いの存在を軽く見て、論理の整理をせず言いっぱなしで言い争いになるケースはツイッターや匿名掲示板などを見ていると多くて疲れてくる。

この点は私自身もツイッターやブログの言動で無意識で加害者側でいるときもあると思う。

この辺の息苦しさについては、以前からツイートしてきたのでついでに載せときます。

人にレッテルを張り付けて敵視して人格を否定し自分を正義にしてしまうと、残酷になれるのが人間です。

それの最悪のケースは殺人であったり、戦争であったりします。

スポーツや選挙程度でガス抜きできていればよいのでしょうが、ネットの世界を見るようになって、皆が感じる怒りやうっ憤が表に見えるようになったこともあって少し怖いなと感じることが多いです。

しょうもないことで疲れてしまうタイプなので、引きこもって生活していられることが救いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

『条件付きの存在価値』へのコメント

  1. 名前:maha 投稿日:2016/08/03(水) at 13:03:15 ID:4a81e1e16 返信

    はじめまして☺
    何となく感性が似ている気がしてコメントしました。
    人を放っておける人って、結構いそうでいないような..
    これから生きやすい世界になるはず、です(希望的観測?)

    • 名前:namake_taio 投稿日:2016/08/03(水) at 20:00:35 ID:ee5a73707 返信

      mahaさん

      コメントありがとうございます。
      こちらこそ、はじめまして。ブログをされているのですね。
      mahaさんの記事にうなずく部分が多いので、結構近い部分がある気がします。
      ちょくちょくお邪魔することになりそうですが、よろしくお願いします。

      若い人は個人主義志向の人やおひとりさまが増えてきた感じがするので、
      少しずつ個が尊重される社会になっていくのかなあと私も希望をもっています。

  2. 名前:招き猫の右手 投稿日:2016/08/17(水) at 11:43:50 ID:5e10a4ae9 返信

    僕もたまに人をおちょくってしまうので気を付けます。

    でも基本的には人のことはどうでもいいですね。
    意見が違うなら、あ違うんだ、そうなんだ、で済ませることが多く、いちいち攻撃しようとはあまり思いません。
    面倒くさいですからね。

    • 名前:namake_taio 投稿日:2016/08/17(水) at 21:26:23 ID:1f1953d45 返信

      招き猫の右手 さん

      コメントありがとうございます。
      いえいえ、変わる必要はないと思います (^^;
      自由に議論するのが好きなタイプって、おちょくってると誤解されがちですよね。
      議論をぶつけ合ってアイデアを出して楽しみたいのに、立場と議論の内容を結びつけちゃうめんどくさい人に無礼物扱いされたり。

      実生活では「人それぞれ」って感じの人間が多くて、世の中が変わって来た感じはします。
      ごくまれにネット右翼とかこの間の障がい者施設を襲撃をしたようなアホが居るのが怖いところですが。