近況 梅雨バテと心の柔軟性

スポンサーリンク
スポンサーリンク

・梅雨長くないっすか。。

ちょっとここのところ無気力傾向が強まっているのか、低活動状態が続いている。

暑いのが苦手なので夏バテにはならないのはありがたいのだけど、ムシムシして不快なのとずっと太陽を見てないせいかなあ。

逆に欧州の方では暑いみたいですね。

今年は春はずっと天気荒れてたし、ここ数年は気候の振れ幅が大きくて体調を崩しがちだ。ネットを見てても気圧低下で調子崩す人がそこそこいるので自分だけの問題でもないようだけど。

特に差し迫った悩みとか不満があるわけではないからツライってほどでもないんだけど、これがやりたいという意欲とか新しいものへの興味みたいなものが湧いてこないというか。

気力がなさすぎて一日一コマンドで日付が一つ進んでくシミュレーションゲームみたいな生活というか。

そんなわけで最近は飯風呂寝る+ゲームな生活です。

ここのところはPS4で黙々と穴掘りするスチームワールドディグ(クリア)、ザサージというダークソウルもどき(途中)、MMOみたいなソロRPGのドランゴンエイジ・インクイジション(途中)を遊んでいる。

まあ、ゲーム自体はそれなりに遊べているし、そのうち遊びたいゲームが尽きて引きこもりコンテンツにも飽きてきたら、多少は外出したり仕事探しなどにも動く気になるんじゃなかろうか。8月くらいから本気出すw

・SNSと心の柔軟性

SNSをちょっと控え中だけど、やっぱなんとなく情報や刺激を求めてかtwitterや5chあたりは見る感じになってて、なんだかんだで外の刺激0ってのも物足りないのかもしれんね。

見ててもさほどストレスを感じないような。

6月は生活習慣を働くことを考えて試験的に変えてみたりして、ちょっとストレスをかけて寝不足続きだったから神経過敏だった感じはある。

心身が疲れてくると0,1思考、被害(加害)意識が強まる性質があるなと振り返って思う。

まあ、辛くなったら離れて、必要と感じたら近づけば良いんだとは思う。
そんな常に安定している人間なんてものが存在するのかも怪しいし、誰にも影響せずされず(≒迷惑かけずかけられず)に生きるなんて無理でしょうし。

ストレッサーが不在な生活になれると柔軟性みたいのが失われてしまうのかなあ。

ある程度ストレスに慣れた生活ならHPが100くらいあってスライムからの攻撃レベルのストレス(例:苦手な感じの意見や主張)なんて1ダメージくらいでへっちゃらって感じだけど、ストレス0生活になれるといつの間にかHPが10くらいまで減っててスライムの攻撃レベルでも痛みを感じてしまうみたいなのはあるような。。

自分が些細なことで切れるリタイア老人の予備軍みたいなのになっていくのはちょっと怖い。パートナーありの頃のほうが時々波に揉まれてた分、スルースキルが高かったような(会社員時代は遠い過去すぎて忘れたw)

結局のところ誰それがどうこうというよりは、自分の出来ること、自分の影響範囲に集中することだけを考える”ある種の諦め”が出来ている時は調子が良いということなんでしょう。(耐えられないほどの劣悪な環境でも何が何でも我慢しよう的な意味ではないよ。)

自分の思考の偏りやネガティブ感情が出始めたときにさっさと変な兆候に気づいて思考停止して休むように軌道修正かけられればいいんだけど、鋼の心の持ち主でもないのでなんだかんだでこのまま揺らぎながら生きていくんでしょうね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!