ブログ・ツイッターとの付き合い方を見直す。 しんどいことは心の負担になる。さっさと損切すべし。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

割とどうでもいい話かもしれませんが、ブログ・ツイッターとの付き合い方について見直してみたので、その心をメモしておきます。

1.ブログで株の日記を始めたが2日目で飽きたので即辞め。

NY市場の状況整理を毎朝10分くらいしているので、整理ついでに株日記としてブログ記事にしようかと思ったんですよ。

メモを残すことで頭の整理や記憶の定着になるし、ブログの宣伝にもなるし、こずかい稼ぎにいいかなと。

しかし、5分~10分で終わっていた作業が文字に起こすと30分とか1時間とか無視できない時間に増加してしまうデメリットがあって、二日でやめました。

時間に追われたら情報もスカスカになりがちですからね。

毎日更新すればPV(および広告料)は稼げるけど、時間も自己満足度も得られるお金に対しても割に合わんので損切りしましたという話です。

とはいえ、なにか外に発信したいとか、文章が書くのが楽しくなったら、また更新が増えると思います。
ブログは楽しみであり、義務や労働にはしたくないというところです。

株銘柄分析は自分の分析ついでに面白い企業があれば記事にするかもしれません。

2.ツイッターのタイムラインを追えないので、フォロー数の整理をした。

一部ツイート・リツイートだらけとか、あまりに自分に合わない感じな人は外しました。

面白いから外すのもったいないなあとおもいつつも、タイムラインを追う自分のリソースはそんなに大きくないことに気がついたので、ストレスになるなら外すしかないなと。

とはいえ、一度外してもやっぱあいつ面白かったなと思い直して、またフォローし直しても許してください。

・・・というか例えば相互フォロー多めで1000人超もフォローしている人をちらほら見かけますがそんなに読めないよね?
広告メールや仕事で使うメーリングリスト並みに読み流すもの悪い気がするし、不器用な人はネットでも不器用なんですわ。
ツイート少なめの人ばかりなら大丈夫なのかもしれませんが。

あと、相互フォローとかって、外すとこちらも外されるから悲しいかもしらん、悲しませるかもしらんという承認欲求の弱みや思いやりを突いてくるんだけど、タイムラインを占領ぎみだったり、自分にとって合わない感じのツイートが多い人を我慢して見つづけるくらいならさっさと外すべきだよねという結論になりました。
相互フォローをミュートしてでも増やすとTwitter経由でブログのPVが増える、こずかい稼ぎになるかもという悪魔のようなスケベ心も出てきたりしたこともありますが、そういうところに回す労力(気疲れ)と対価の関係はなんか自分には合わない感じなのです。

ツイッターの実態はみんなミュートだらけで、各個人が井戸を掘って、みんな聞いていると思って自己満足するような、王様の耳はロバの耳を逆転したような状態かもしれませんからね。

私のツイートも不安定でネガティブ&被害者意識満載だから、気兼ねなくフォロー外してください。他人を不幸にする権利はありませんから。

・・・・こういう文章を書いたあとで、一気にフォローをアホなくらい増やして、それを一日中、目を皿のようにして傍観者として眺める生活も面白いかしらんとか思ったりもする天邪鬼な心があったりなかったりしますが。
いろいろな人の気持ちを受け止めてスルーする能力は無いのでたぶん三日で飽きるし、しんどくてもたないと思う。

・最後に

まとまりはないかもしれませんが、なんとなく伝わればいいと思って書いてます。

やる気のない人間はそのうち気が向いたらというスタンスでしかできないんです。

また、感情を受け流すスキルのない人間にはツイッターの使い方は結構難しいなあというところです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

『ブログ・ツイッターとの付き合い方を見直す。 しんどいことは心の負担になる。さっさと損切すべし。』へのコメント

  1. 名前:応援してます 投稿日:2016/07/15(金) at 17:46:58 ID:9ad93ba81 返信

    ネット上のノルマや付き合いはいつだって即損切りできます。そこが最大のメリットといってもいいくらい。実生活はそうは行かないですからね。尚株式の損切りはもっと難しい模様(;・∀・) 

  2. 名前:namake_taio 投稿日:2016/07/15(金) at 20:28:27 ID:59d1f90c8 返信

    応援してます さん

    コメントどうもです。
    うーん、そういうものですかね。
    ブログの運営に関しては割と自己裁量で消すも続けるも自分次第だと思います。
    でも、付き合いに関しては私はネットと実生活はあんまり分けて考えられないですね。
    ネット上だけ人格が変わるわけでもないし、モニタの向こう側の人を軽く考えたりはできない性格なのです。
    確かに同じ空間に面と向かって居るわけではないし、毎日顔を合わすような義務がない分、気が合わないときの対策は楽だとは思います。(ちょっと、優等生的な意見ですかね)

    株の損切は最近は慣れました。
    今年は買値から半分以下になった株の損切りで100万くらい損をだしてますよw
    業績が悪化し続けるようなダメ株は早く切らないとだめですね。

  3. 名前:招き猫の右手 投稿日:2016/07/18(月) at 23:59:46 ID:e6bb47646 返信

    ツイッターとブログの愛称はいい、ととある方に教わって僕は始めたんですが、
    結局ブログとの有効な連携はできてないです。
    とはいえどこかに効果はあるかもしれませんが。
    今は単にテーマがあって長く書きたい時はブログ、ちょっと一言言いたいだけのときはツイッターと使い分けてます。
    フォローはやはり同様の理由で自分からは増やしてないです、多くても読み切れないですしね。

  4. 名前:namake_taio 投稿日:2016/07/19(火) at 11:50:33 ID:b866db096 返信

    招き猫の右手 さん

    コメントどうもです。
    多すぎるとやっぱり読み切れないですよね。
    ブログとツイッターの連携で良い点は古いブログ記事がツイートの検索経由で読まれていたりします。
    ブログを移転しちゃったので、古いブログ側に飛んでしまっていますが(笑)

  5. 名前:snufkin 投稿日:2016/10/28(金) at 07:40:02 ID:15f8a793c 返信

    ツィートが実況やリツイートだらけだと、あっという間にタイムラインが流れてしまいますよね。なので、ミュートやリツイート非表示にしています。
    本当はフォロー解除した方がいいんのでしょうが…。

    なので、自分はそんなにつぶやかないようにしています。
    (めんどくさがり屋なだけですが)

    • 名前:namake_taio 投稿日:2016/10/28(金) at 09:43:44 ID:fde3a8efc 返信

      snufkin さん

      コメントありがとうございます。
      リツイート非表示機能なんてのがあるんですね~
      数が増えてくるとミュートでたまに見に行くのががいいのかもしれません。
      フォロー解除しちゃうと後で探すのが面倒だと最近気が付きました。