バイト採用の連絡が今更。。週2労働をやるかどうか迷っている。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも。

昼に普段食べないスーパーのチャーハンとからあげ弁当を食べたせいか、胃がもたれて夜中に牛乳と豆腐とキャベツとうどんを食べて総力戦でお腹を調整している者です。

今月頭で仕事探しを打ち切って、労働に関しては完全撤退のつもりでゲーム三昧生活をエンジョイしていたのですけど、前に受けたデータ入力のバイトが決まりそうな感じです。

バイトの面接後1週間で連絡が来ると言われていて来なかったので落ちたと思っていたのですが、2週間後に(欠員が出たのか)条件交渉のメールが来ました。

こちらの希望は見ていないのか週4日でどうかという話が来て、こちらからは週2で連勤で午後過ぎからならOKというやる気のない返事をしたのでした。

それから丸2週間音沙汰が無く、今度こそ終わったなと思っていたのですが、今頃になって週2連勤で採用するのでいつから来れるか?というメールが来ました。

なんというか気持ちの整理がついて視界から外れた後にゾンビのように目の前に浮上してカウンターパンチを浴びせてくるので心象は最悪です。

まあ、午後から2連勤で毎週5連休の条件で苦手な午前を避けれて実働6時間くらいなので作業自体がキツくなければ続けられそうな条件なのですけどね。

ただ、決まるまでの過程があまりにもグダグダなので、今更言われても自由な無職を満喫している現状に抵抗が・・・という気持ちがあってうまく消化出来ていません。

生活費やこれからの引っ越し代や娯楽費を考えて「やってみて駄目か判断すればいい」という理性と「何が何でも働きたくないでござる」という感情でせめぎ合っています。

2,3日以内には回答しようと思いますが。

今回は働いてもいい条件で通ったので、時給の安さやクビになるリスクに目をつぶれば派遣より働きやすいと思います。

週5派遣と比べたメリットを上げてみると

  1. 週20時間以内だから社会保険の天引きで手取りが減らずにすむ。給料は月5万位なので、年間でも給与所得控除内に収まる。ほぼ税金フリー。
  2. 夕方~勤務で近場なので通勤地獄で消耗しないし、夏の暑さは回避できるし夜型の生活リズムを矯正しなくていい。
  3. 週末にかけての2連勤予定なので、飛び石でやるよりは精神的な拘束が小さく5連休で遊びに集中できる。短期で旅行や帰省をしようと思えばできる。

あたりですかね。

胡散臭いキャッチコピー風に書くと、
自作ベーシックインカムと毎週5連休生活で生きていく。
という感じになるでしょうか。

言い換えなければ、単なるやる気のないフリーターですけど。

うーむ。。

2000日近い不労働記録が途切れるのも少し残念だが、やってみてから続けるか考えたほうが後悔は少ないのかなあ。

はー、考えるのめんどくさい。。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!