人間関係も変化したし、札幌移住を考え始めている。新さっぽろとか良いかもなあ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

いつも通り、とりとめのない日記です。

・派遣はやっぱり落ちてて残念だがホッとしている感じ。

先週楽そうな派遣3件に申し込んだのは結局落ちてました。

やっぱりブランクで避けられてるのかなという感じです。

参入障壁が低い単純作業系はすぐ決まるみたいで、高時給だが想定残業の多いプログラマ職は残っているのですが。。流石に復帰早々に地雷原に飛び込む勇気はありません。

ひとまず、新着案件待ちの足踏み状態です。

で、なんかここのところ働くネタとか動きが多いですが、それに関連した話でも書いていきます。

・人間関係に変化もあって横浜に住み続ける理由は小さくなった。

ブログにはあまり書いてはいませんでしたが、リタイア後に神奈川にずっと住んでいたのは長く付き合っていた女性がいたからです。

結局、去年別れたので身軽になりました。

互いに気持ちが離れていった理由をあれこれ書くのは野暮なのでここでは触れません。

気持ちが近ければ付き合ってそのうち一緒に住むだろうし、無くなれば離れてくのが自然だろうと思っています。

・・・

今のところ定期的に合う人もいない感じなので、わりと孤独な生活です。

流石に長い付き合いだったので変化に戸惑う時期がありましたが、気持ちもだいぶ離れていたので今現在は寂しいと感じるかというと特にないです。

恋愛って相手との関係性がすべてだと思っているので、何が何でも恋人が欲しいとか、結婚したいとかそういう感じの世間の一部にある風潮はちょっと理解できないのですよね。。

気の合う人でなければ、一人で引きこもるのが好きなので。

ちょっと物足りないとすれば、気分転換にたまに週末お茶するくらいの相手は居たほうが生活に張りがあっていいかな?と思うことはあります。

今後どうなるかな。。

・・・

とりあえず、横浜に住み続ける大きな理由はなくなりました。

まあ、今の部屋は家賃が安いし、そこそこ便利な場所だし、秋冬の気候の安定度、通勤も気にしなければ仕事もあるし、気軽に横浜・東京に遊びにも行けるしで割と住みやすい場所だと思っているのも事実で、急いで移住というほど焦って動く必要は感じないですが。

札幌が合わなければ、戻ってくるかもと思うくらい住み心地は気にいってますし。

・嫌な労働を真面目に探し始めたのは、札幌移住に向けて引っ越し資金を確保したいのが大きい。

ただ、今後ずっと今の横浜の部屋に住むかというと、知り合いがほぼ0なので、病気などの急な事態にそなえて実家(札幌)に近い場所に住んだほうがいいかなという気持ちはあります。

親もそろそろサポートが必要な年齢に近づきつつありますし。

実家でのニートぐらしとか介護等の住み込みは物理的にも精神的にも無理なので考えていません。

札幌は冬の積雪がネックですが、都市部のマンションなら雪かきもないし買い物もさほど大変ではないから、冬でも暖房つけて引きこもってればなんとかなるかなあと思います。

実際高校までは住んでた地元民なので。

関東で困るのは春から花粉が飛び始めて、梅雨のジメジメ、夏の熱帯夜で体力が奪われる時期なんですよね。

まさにこれからの時期が移住熱が上がっていきそうです。

ただ、移住にも引っ越し代(捨てるなら買い直し)や契約の初期費用などが発生するので、最低でも30万~は必要かなという感じで、すぐにポンと出せる額ではないんですよね。

株の下落で含み損になっている銘柄を売るよりは、何かしら労働でお金を確保しようというのが最近の仕事探しに動いている理由です。

家具付き・初期費用等がなし・保証人なしでサクサク移れればいいんですけどねえ、先日話題になっていた”OYO”がこの辺に革命を起こすかもなんて話はありますが、そこまで速くは普及しないだろうし。

・札幌の中心部に引っ越すことを考えていたが、コンパクトな街の新さっぽろが良い気がしてきた。

昨年あたりまでは札幌の中心部(地下鉄のすすきの~大通~さっぽろ駅周辺)あたりで賃貸を探そうかなと考えていたのですけど、住みやすさを総合的に考えると新札幌(新さっぽろ)が移住先にありかなと思えてきました。

駅徒歩圏に住めば駅直結のショッピングセンターが複数(デュオ、サンピアザ、イオン、カテプリ)あるからとりあえず駅まで歩けば買い物等の用事を済ましたり退屈しのぎには事欠かないと思います。

以前、周辺に住んでいたこともあって(20年くらい前だけど)、当時でも結構大規模なショッピングセンターでした。

あと、交通アクセスが案外良いので札幌の中心部に気軽に行けるというのも大きいです。

JR線使えば10分~20分程度で片道260円で札幌駅までアクセスできますし、
地下鉄なら20分程で大通りまで片道320円で行けます。

土日ならドニチカキップ使って500円で一日地下鉄使い放題です。

このアクセスなら、仕事を探す場合は札幌・大通りで探して十分通勤圏内です。

賃貸もアパートは1kで3万前後(20平米程度)、広めの2部屋ある感じ(30平米超え)でも4万前後からあるし、ちょっと広めな部屋なら趣味を充実させるとか冬ごもりのためにトレーニング機器を置くとか、猫を飼うなんかの可能性も広げられそうです。

札幌駅周辺だともう少し(5千円~2万円くらい)家賃相場が上がると思うのでお財布に優しいですしね。。

ショッピングセンター以外では図書館もあります。周りは札幌の中心部よりは静かで空気も良いでしょうし。

と、結構住みやすい街だなと思ってます。

新さっぽろ周辺はベッドタウンで持ち家で車を持っている人が多いので札幌の中心と離れていたイメージを持っていたのですが、電車・地下鉄のアクセスが案外良好、駅直結のショッピングモールは複数あって徒歩でのリタイアにも向いていることに今更気が付きました。

まあ、wikiとかグーグル・マップで予習しても、実際にショッピングセンターや賃貸物件を確認してみないことにはわからない部分はあるので実家に帰省したついでに見に行こうかなとは思っています。

それでは。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!