コンビニのPDF印刷が終わらない。その時の解決策。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

先日、役所に提出する住民税の確定申告書類を用意していたときのこと。

ネット上に上がっている自治体指定の住民税の申告書類のPDFファイルを印刷する必要があった。

元々プリンタは持っていないのでコンビニプリントを活用することにしている、どうせ1枚10円程度でできてしまうからね。

プリンタ置いたら邪魔くさいし、インク代もかかる。

USBメモリに書類のPDFを入れて、近くのコンビニに行く、とりあえず近くにあったファミマを利用。

プリンタにはUSB差込口もあり、いくつかPDFファイルを印刷するところまではうまく行ったが、あるファイル(4枚程度の印刷)で印刷が先に進まない。

90%くらいのところで10分位止まっている(音楽を聞いていて2,3曲が過ぎていた)のだ。

とりあえず停止して、再度最初からやり直したが、また90%くらいのところで15分くらい停止。

ここまで30分位かかっておる。ムキー!

だめなファイルはサイズが2MBくらいで元がカラーのファイルなんだけど、処理能力に負担がかかるのだろうか。。

店員からも怪しまれるだろうし、助けを求めたところで解決してくれるとも思えないので撤収した。

・・・

次にセブンイレブンに行く。

ファミマと同様、USBメモリを差し込んでPDF印刷ができそうだ。

印刷して見たところ読み込みに2,3分かかったが今度は無事4枚の印刷に成功した。

・・・・

カラーPDFはやたらと時間がかかるのか、ファミマのプリンタの処理能力がだめなのか、とりあえず印刷はできてよかったんだけど一つ教訓を得た。

ファミマのプリンタがしょぼいか、セブンイレブンのプリンタが高機能。

結論。

ファミマのプリンタで印刷が進行しなくなったら、さっさと諦めてセブンのプリンタを使いましょう。

ローソンはどうなんだろうな。

まあ、性能は追い抜き合うだろうから、2019年2月時点の話ですが。

同じセブンイレブンでも全店プリンタ機種が一緒とは限らないけど。参考まで。

なんで、こんな記事を書いたのかというと、

印刷進まない間ネットでファミマのプリンタの印刷が止まって進まない理由を探していたけど、検索ではひっかからなかったから。

待ってて検索してたどり着いた人に一言言うことがあるとすれば、待っても終わらん、時間の無駄よと教えてあげたい。

ちなみに、その後、所得税は総合課税で住民税は分離課税でという手続自体は役所の職員に相談してうまく申告できたと思う。

行くときはマイナンバーカードと、所得税の申告内容の印刷は忘れずにね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!