メンヘル医との再会と服薬の調子

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんちわ。

バイト等をするのに、メンタルの問題をどうにかしようかという件の続きです。

単なる備忘録です。。

意を決して4年ぶり位に以前通っていた病院に予約の電話、一応カルテは残っていたようで無事予約は出来た。

とはいえ、以前の職場の近くなのでちょっと行きたくはないし、結構交通費もかかる場所なので気軽には行けない場所だったりもする。

予約の日、久しぶりに行った街は再開発で以前行っていたファミレスが消えていたりで景色が変わっていた。

病院の場所は変わらずだ。

・医師との再会

久々の再会だが医師も印象は変わらずだった。頭が真っ白になっていた以外は。

メンタル病み患者と毎日向き合えばストレスは相当なものなのだろう。

私には無理な仕事だ。負の感情を受けたら影響されるから。。

・・・

とりあえず、現状を話す。

あんまりやる気が出ないし、ずっと無職で仕事探さないと先行きが。。

などと話し、メンタルのチェックリストの受け答えなどをして、薬は以前の薬ではじめてはどうかという感じで診察は終わり。

仕事探しすると悪夢を見るという話もしたが「トラウマ」になってるかもという話、
一応処方される薬はそのあたりにも効果があるのだとか。トラウマってなんだよ。。

ただ、医者から見て以前ほど悪い状態ではないみたい。

自分でもわかるが以前ほどは今の状態は悪くないと思う。

家でゴロゴロ生活してる分には大丈夫だし。

あと、自立支援も書きますよという了承を得たので、診断書を書いて貰えれば近い将来からは治療費は抑えられそうだ。

現状を話すことで少しだけ気が楽になったような気がした。

・服薬の調子

処方された薬は割と評判がいい以前飲んでいたウツのおくすりです。

ネットを調べると1週間くらいから効果が出始めるとか、もっと時間がかかるとかそういう薬みたいです。

私はこの手のお薬はその日~3日位ですぐ効果出る方で結構敏感な体質みたいです。

で、大体1週間くらい飲んだので調子をメモしておきます。

・・・

外出時の緊張感が少し軽い気がするし、不安感も軽くなる気がする。

ただ、現状の生活では不安感はあまり感じないので効果があるかは微妙なところ。

あと、意外なところで一番良い変化があったのは冷え性が改善していること。

多分緊張をほぐして血流を良くするんじゃないかな、プラシーボかもしれないけど。

気圧や天気関連で体調が崩れるのが緩和されればいいかなと思ったが、やっぱり体調が落ちるからあんまり効いている感じがしない。

それよりも、副作用とマイナス面がきついのだ、眠気がキツくて一日10時間は寝ているし、眠気が不安定に襲ってくる。

あと、不安を抑える作用のせいか、感情の平坦化による無気力・無関心になっている感じで、無気力度が以前より増していると感じる。

これでは仕事探しや勉強なんかはとても手につかないし、映画とか読書もままならない感じになりつつある。

もはや「ただほけーっとしているか、眠るだけの物体」になりつつあってこれはまずいんじゃという気がしている。

まあ、飲み始めは副作用がキツイみたいだけど。良い作用だけで安定していってくれるのだろうか。

以前のウツ治療時は不安感が強かったし、治療に専念する意味では寝てほけーっとしてれば良かったのだろうけど。。

普通に家でゴロゴロする分には薬を飲まないほうが生活の質が高いというのが現状だ。

今後治療を続けるべきか迷っている

副作用がキツイし、次の通院までの2週間飲んでも副作用が続くなら医者に現状を伝えて通院やめるのもありかなと思い始めている。

医者に言えば薬の量を調整したり、いろいろな薬を試してはくれるのだろうけど、
以前通っていた時に色々薬を試して一番相性が良かったのが今飲んでいる薬なので。

費用面では自立支援は診断書を書いてくれそうだが、現状は月1万弱位で自立支援が通れば月5千円弱くらいかな。交通費が結構かかるし。

でも月1万弱かけるならその分遠くに散歩でも出かけたり食事内容などで贅沢したほうが気が晴れる気がするんだよなあ。

つまり、ここまでの状況を整理すると「副作用と費用 > 効果」というところです。

注意:薬が効いているかとか、続けるかやめるか等の判断はお医者さんの指示に従って下さい。

仕事を始めてからストレスで本格的に調子が悪くなったら(眠れないとか、不安感が続くとか)駆け込めば良いような気がしている。

とりあえず、あと1週間飲み続けてから考えるか。。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!