e-Taxから還付額と時期のお知らせが来た。申告からどれだけ待った?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

1月半ばにe-Taxで申告したが、その還付額と日時についてお知らせが来ていた。

税についてはほぼ素人だがe-Taxに適当に入力した内容で問題無かったようだ。

去年は所得税・住民税ともに分離課税、今年は所得税は総合課税、住民税は分離課税でちょっと総合課税の入力に戸惑ったがネットで検索するとわかりやすいサイトが出てくるので問題なかった。

e-Taxをはじめてもう3、4年になるけど、基本的に印刷物0でネットで完結するので文字書いたり書類作業が嫌いな自分にとっては楽な制度だと思う。

書類を揃えて税務署に郵送したり、人混みの確定申告窓口に行ってあーだこーだ人に聞くよりネットで検索して予め正解を仕入れてサクッと終わらせられるのもいい。

申告からの待ち時間が長く感じたような気もする。あとは、年金免除がどうなるかなあ。

1月半ば申告して、還付のお知らせのメールが3週間後、振込は数日以内とあるから大体1ヶ月くらい見ておけば還付手続きが終わると思っていい。

去年も同じくらいのタイミングだったと思う。

まあ、これが税の申告が立て込む3月に入ってからだとどのくらい待つのかはわからないけど、還付が貰えそうな人は早くやるに越したことはないと思う。

あとは住民税を分離課税(源泉徴収済み)のままとする確定申告を役所でやれば今年の税関連は終わりかな。

配当が少し増えたので年金免除率が少し変わるかもしれないのが少し心配だ。

早く還付されないかな。

終わりに

ブログは難しく考えると長期放置しがちなので、もっとデタラメに自己満足でやっていこうかなと思います。

一日一言くらいのペースで日記的に書ければ良いという感じで運営しようかな。

書かないと書けなくなるし、自分の城だから他を気にすることもないんだけど。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!