2018年12月の家計簿 PayPay祭りと冬季うつの影

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ラーメンが美味しい季節になりました。写真は横浜駅近くの人気店「横浜中華そば 維新商店」さんの特中華そば。シンプルな醤油味に生姜が入っていて体が温まった。

定期ネタの家計簿です。

さて、数字を見ていきましょう。

・家計簿

2018年12月家計簿

・収入について

配当収入は今月はいつもより少なめでした。

詳細は配当収入の別記事を参照ください。

労働・その他はカードのポイント収入とアマゾンのアフィリエイト収入にブログの維持費を引いた感じです。

アマゾンのアフィリ報酬は宣伝のメールと一緒のアカウントに来るのでギフト券のメールが埋もれてて気が付かない事故がありますね。。

労働意欲は投資収益と資産額が落ちたのでそろそろと思って、1ヶ月の短期派遣に申し込んだけど落ちちゃったし。

選り好みしてる限り受からない気がしてきたぞ(´・ω・`)

・支出について

合計は予算を結構な超過ぶり。
買い物したときは投資収益はプラスだったので、資産効果もあってかPayPay祭りに乗ったりで気が大きくなっていたのかも。

さて、各項目を見ていきましょう。

家賃はいつも通り。

食費は少し予算超過、平常運転。

電気ガス水道は、電気はエアコンは暖房常時稼働気味で使い、風呂はお湯を張ってますがシャワーは節約してそれぞれ3千円ほど。

狭い部屋&カーテン3重(←DIYでカーテンに別のカーテンを縫い付けた)&部屋はRCで4方に部屋ありなので多少は断熱されてるのかな。
寒いのを耐えるとかQOLが落ちてやる気減退するだけなので部屋は24℃くらい維持します。。

通信は光回線と格安SIMでほぼ固定額、それぞれ4千円、2千円程度ですが、光回線のキャッシュバックが2万円ほど入ったので、支出額はマイナス扱いとしました。
来月は光回線を同じエキサイトの上位光サービス(IPv6 IPoE)のMec光に切り替えるので、夕方の数Mbpsのノロノロ状態は解消される見込み。

切り替え費用は5千円ほどだが、月額費用は100円ほど安くなるので回線早くて値段据え置きなら割の良い投資かと思う。
しかも違約金もないようでいつでも引っ越せるのもいい。

雑費は使い捨てコンタクトと目薬買ったくらい。
使い捨てはいつも通販のレンズモードで買ってます。クーパーの使い捨て1dayがここより安いところがあったらこっそり教えてください(笑)
あとは↓のドライアイ用の目薬、FIFA19の週末30連戦で活躍します。

娯楽費は12月に入って冬季うつっぽくなったので外出を増やして抵抗してみた結果、費用として跳ね返ってきましたね(汗)
まあ、うつで病院に通うよりは安いんじゃないですかね、うつっぽくなったら歩いてお出かけが正義だと思ってます。

あとはPSVRを買ったのでゲームとかコンテンツをいくつか買ったりしたのでその分です、何を買ったか?はPSVRの記事でも書く時が来たら書こうかな。
ちなみにスカイリムVRは買った後に更に半額くらいのセールが来てぷち凹みました。

高額贅沢品については、PSVRとkindle fire HD10です。
どちらも買おうと思って1年くらい温めてたところにちょうどセールが来たので、狙い撃ちです。なので、衝動買いというほどではないかな。
PSVRはPaypay還元が後で5千円ほど付きますが3万弱で久々の高額消費でした。

・まとめ

2万円の光回線キャッシュバックがあっても11万弱の出費で、久々に消費しまくった月でした。

今月分の消費分を反映した月あたりの平均収入および月あたりの平均支出は年間収支のまとめ記事として別途触れたいと思います。

来年度予算もどうしようかな。このあたりが決まらないとまだ2019年は始まってない感じはあります。

どうせ計画を立てても気の向くままに動いちゃうんだけど、一応指標は作っておこうかなというくらいの気持ちです。

年間家計まとめ記事と来季の予算はそのうち書くということで、それでは、また。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!