ひろさんとセミリタイアについて語るオフ会をした話

スポンサーリンク
スポンサーリンク

11月にブログで交流のあるひろさんとオフ会した時の話を少し書きます。

個人的なことだし別に書かなくてもいいかなと思っていたのですが、なにかの参考になるかなというのと内容を忘れないように残しておきます。

ひろさんのブログはこちらです。

経緯はひろさんが東京方面に出張するとのことでお茶でもしませんかとお誘いがあったので、じゃあ横浜周辺でという感じだったと思います。

関西方面に住んでいる方なので。

たしか金曜の昼間に横浜駅周辺のカフェでお茶しました。

ひろさんはセミリタイアについてはまだ検討段階だそうですが、話していて感じたのはあまり普通とされている生き方に対しての執着が無い感じがして話すのが楽でした(勘違いだったらすいません)。

お互い30代後半位の男で年齢層も一緒、共通の話題は猫を飼いたい、セミリタイア時期や住処と移住について、普段の過ごし方や消費傾向や節約や投資の話、仕事とストレス、パートナーについて、などなど思いついた話題をぽつぽつ話しをしていたら結構な長話になってしまっていました。(2,3時間くらい居たと思う。)

お互い話し好きでもない方だと思いますが、感情的なタイプは苦手という共通点もあり、終始まったりな会でした。

ひろさん、当日はありがとうございました。

さて、オフ会についてですが、リタイア志向について語れる人はなかなか見つからないので気分転換になりますね。

ただ、オフ会をする相手としてはツイッターやブログなどのSNSである程度自分の意見を発信している人のほうがある程度趣味嗜好がわかって良いと思います。
コミュニティやブログ等への影響が出るので無茶はしないでしょうし。

あと、やり取りのないブログ読者さんにいきなり会うというのは匿名の無敵な人に遭うリスクを考えると怖いですし、できれば意見を持つ同士のフラットな関係性で語れる相手が良いのかな思っています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!