季節外れの秋の花粉症になってしまったようだ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ここのところ頭痛気味で熟睡感がなかった。

仕事探しを始めた時期は悪夢続きだったんだけど、悪夢頻度は落ちたのでそれが影響し続けているとは思えないなあ。

生活の変化としてカフェインの入ったコーヒーを飲む頻度が上がったから、それが良くないかと思ったが、ある朝くしゃみを連発したことで風邪なのかとも思えてきた。

しかし、風邪といってもくしゃみとだるさだけだから、取り敢えず鼻うがいをして様子見という感じにしてみたが、特に風邪が重くなる気配がない。


鼻うがいは↑のがやりやすいです。

数日そんなこんなでこなしていると外出後や窓を開けた後にくしゃみが増えることに気が付き、これは花粉症だなと理解した。

ハナゲがムズムズするので気になるから切ってみたが、案の定逆効果だった。

鼻の粘膜が過敏だからハナゲが気になるのに切ったら花粉に対する防御力が削られるだけなのになんてお馬鹿さんなのでしょう。

しかし、おかしいのは1,2年前にアレルギー検査をしたときはスギとダニ・ハウスダストと犬猫以外はアレルギーなしなのだ。(一番強いのはダニ・ハウスダスト、猫は静かに撫でるくらいなら大丈夫)

ブタクサとかそっちの季節みたいなんだけど、スギはこの時期あまり無いみたい。

ふーむ、なんでかな?と思ってひたすらグーグル検索をしていたらそれらしい答えを見つけた。

暑い夏のあとはダニの死骸が増えるので秋にそれらが舞って花粉症を引き起こすとのこと。

うん、これだ、去年も軽くなっていたし。今年は暑い夏だったし。

数日窓を開けっ放しで過ごしていたのでアレルギー反応を起こしたんだと思う。

ダニアレルギーが強すぎた時期は減感作療法というので多少治療はしたんだけど、また強くなってきたかなあ。

原因はわかったので、窓を開けすぎず外出時はマスクして対処するしかないな。。

あとは気休めで掃除機かけて、鼻うがいして、なた豆茶と亜麻仁油とったりでこなしていこう。

↑亜麻仁油そのものだと高い上に酸化が早く大量なのでエグみが強くて捨てることになるので、アマニ油入ドレッシングを大根やキャベツサラダにかけると食べやすい感じがします。
(あと、アフィリはたまに貼るけど自分の買ったもの使ったものしか貼ってないです。一応。)

しかし、快適な秋の時期すら散歩を楽しめないとは悲しいものだ。

もう東京ともおさらばの時期なのかなあ。

地元の札幌は冬の外はダメだけど、東京がいいのって冬の外だけになりつつあるな。

冬の室内は断熱悪い、春は花粉症、夏は猛暑、秋は台風と長雨とダニ花粉。。

東京って自分にはハードだな。。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!