最近おやつにアーモンドをポリポリしている。あとは健康観とかの話。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

西友のみなさまのお墨付きはPBのなかでも外れ率が低い気がする。安いし。

題名のままです。

間食はあまり多い方ではないですが、おやつに食べるのはせんべいあたりが多いのです。
最近健康関連の本を読むとナッツを食べている人は死亡率が低いという統計があるという話を複数見かけたので。

素焼きのナッツをお店で探すと50g200円くらいして、ポテチやせんべいのほうがグラム単価は安いのでつい貧乏性で安い方に手が伸びるものですが。

ポテチなんかはトランス脂肪酸やageが多くてあまり多く食べると健康に悪そうですし。
たまにピザポテトやのり塩のポテチをすごく食べたくなるんですがあの現象はなんなんだろう。。

まあ、そういうときは買って食べるとものすごく美味しいのでいいですね。
これに似たケースでコーラをたまに飲みたくなるのですが、買って飲んだら甘ったるくて後悔する事が多いです。
コーラは氷で少し薄めたくらいのを飲食店で飲むと美味しいんですけどねぇ。

あと豆類が健康にいいという話でピーナッツはどうかと思ったのですが、
ピーナッツって100g100円くらいで安いんですけど、大体ニキビのような肌荒れが起こるので避けてます。

油で揚げたりしている過程の油がダメなのか、ほぼほぼ中国産なので中国からのずさんな輸送過程で猛毒のカビが付きやすいという話も聞いたりしたので、
まあ安かろう悪かろうなのかなと思っています。(ちなみにアーモンドは大体米国産です。)

さて、アーモンドですが、ちょっとおやつに数粒ポリポリ食べるとお腹が膨れるので案外いいかもと思っています。
大体せんべいやポテトチップスは食べ始めると止まらなくてちょびちょび食べるというのが難しいですからね。

まあそこまで長生きできるかはわかりませんけど、
体中にガタが来そうな食材ばかり食べてやっぱり病気になるというのは避けたいのです。

体のあちこちが悪くならず、ピンピンした状態である程度までは生きたいですが。
死ぬなら毎日のように苦しまず鎮静剤で自分で決めたタイミングであっさりというのがいいなあと思ったりしてます。

以前胃カメラを飲んだときに鎮静剤で寝ているときにやってもらったのですが、注射を打たれて一瞬で眠りに入り数時間眠らされたのですが、
注射打たれてから起きるまで数時間経っていましたが、私の体感では時間が飛んだだけで一瞬の出来事で完全に無で夢とかなかったですね。

死ぬってあんな感じだろうなと思いました。

お菓子の話から死ぬ話に一気に飛ぶとかなんなのこの人って思われそうですが(笑)

まあ、引きこもりがちなのでちょっと運動不足解消に動かなきゃなとは思っています。
平日の朝ガストまで片道30分くらい歩いていますが、週1とかなのでもっと増やしたほうがいいかな。
お店に行くとか娯楽のためならありだけど、ジムとかだとなかなか続かないんですよねぇ。

一応近所に市営のジムがあったり、安く通えるスポーツクラブはあるんですけど。

それにしても、いかにも問題のある食習慣で体をいじめてあちこち痛みながら生きるというのは嫌ですね。
健康診断の前だけ健康的な食事とかなんか馬鹿みたいです。

基本的に医食同源で食べているものが体を作っていると思っています。
ジャンクフードもたまに食べたくなるのでたまに食べますが、毎日のようには流石に怖いです。

生活が制限されたり痛みが続いたりで医者に通うのは嫌なので、予防医療の方で頑張りたいです。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!